断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】終わりと始まり、自力と他力

2015/03/30(月)

【やましたひでこ】終わりと始まり、自力と他力

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・3・30 No.1278

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「終わりと始まり、自力と他力」

—————————————————————————

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

弥生、三月三十日、月曜日。

 

年度の「お終いの月」三月も
明日でお終い。
そして、明後日は、「始まりの月」
四月の始まりの日となる。

 

さてさて、私は、何を終えて、
何を始めようとしているのかしらね。
はてさて、私は、何が終わり、
何が始まろうとしているのかしらね。

 

自分の意図意志で終えて、
自分の意図意志で始めること。
何かに計らわれるように終わり、
誘<いざな>われるように始まること。

 

自力の終わりと始まり
他力の終わりと始まり

 

なんであれ、私たちの人生には、
この自力と他力が付いてまわる。

 

そうですね、元々、私たちの命をつなぐ呼吸も、

 

自力の呼吸=意識呼吸
他力の呼吸=無意識呼吸

 

この二つで成り立っているのだから。

 

そして、私たちはこうも思う。

 

自力は、努力
他力は、運

 

どうだろう。

 

あるいは、こう思うこともあるだろう。

 

自力は、頑張って手に入れること。
他力は、お任せして待つこと。

 

そうかもしれない。

 

それでも、自力と他力を対立させて
考えてはいけない。

 

自力と他力は、不可分。
いわば、車の両輪のようなものだから。
二つの車輪があって私たちの人生は進むのだから。

 

そうですね、
人との出逢いと別れなんて、まさにこれ。

 

努力して頑張って手にした合格で、
入学したからこそ出逢うことができた友人が、
運よく、一生の友、あるいは、
生涯の伴侶となることもある。

 

けれど、卒業を期に疎遠になっていく関係もあるはず。
あんなに親密な関係を築いていたにもかかわらず。

 

自力によって、
おのずと入学していく他力の世界。
他力によって、
卒業を迫られる自力の世界。

 

人生とは、その繰り返し。

 

でもね、これだけは確かなこと。

 

何かを終えると、何かが始まる。
何かが終わると、何かが始まる。
何かを終わらせると、何かが始まる。

 

だから、卒業も別れも失敗も、
ずっと悲しむことでも、
惜しむことでも、悔むことでもない。

 

その時、思いっきりいっぱい泣けばいい。

 

何かを始めると、何かが始まる。

 

ああ、ここまで書けば、
あなたにはおわかりですよね、
私、断捨離のやましたひでこの言いたいことが。

 

不要なモノとの関係を終わらせる
断捨離を始めれば、
思いもよらないことが人生に始まる。

 

そう、断捨離とは、
「詰まり」を取り除いていくことだから、
流れが始まることは、
美しい流れがよみがえることは、
自然なことなのです。

 

「捨てる」とは、卒業。
「捨てる」とは、新たな世界への入学。

 

「溜め込み」とは、留年。

だから、卒業おめでとう!
そして、入学おめでとう!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

3月は終わりのシーズンですね。

実は私の父も、
42年勤めた会社を今日で最後となります。

 

今までの会社生活を卒業し、
新しい世界に入学ですね。

 

お父さん、42年間おつかれさまでした!

 

ー渡辺万里子

 

PS
身辺整理をしたいという父に
断捨離を進めておきました♪

 

PPS
心のモヤモヤから卒業したい方は
こちらをどうぞ

http://123direct.jp/tracking/cr/O7iDexKW/192452/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト