断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】ラーメン屋という小宇宙

2015/03/24(火)

【千場ひろこ】ラーメン屋という小宇宙

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・3・24 No.1272

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「ラーメン屋という小宇宙」

—————————————————————————

 

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

京都市は左京区。
千場の自宅は、
京都ラーメンと言えばココ、
という有名な老舗ラーメン屋の
本店のすぐ近く。

 

緑道沿いの、
古い一軒家のその店に、
たまに食べに行きます。

 

まず気がつくのは、
壁に貼られたメニューの少ないこと。

 

ラーメン、ご飯、沢庵。以上!

 

チャーシューの枚数が多い、
チャーシューメンとか
大盛りはありますけどね。

 

よくまあ、メニューもさっぱり、
断捨離されていること!

 

佇まいは極めて庶民的ですが、
食べにくる人はさまざま。

 

ラーメン屋に来るには意外なほど!?
身なりのいい人も見かけるし、
有名人も食べにくるとかで。

 

しかし、そんなこんなは
まったく関係なく。

 

誰であろうが平等に
650円のラーメン一杯が出てくる。
当然のことながら。

 

そんで、パッと食べてサッと帰る。
みんなみんな、
パッと食べてサッと帰る。

 

この一種類のラーメンだけで、
お店は常にくるくる回転、
新陳代謝。

 

飲食店の鑑みたいな店です。

 

―――

 

脂の多いラーメンを
扱うからこそ、
よく掃除しているんでしょうね、

 

醤油や爪楊枝の容れ物も
それらが乗っているトレーも、
机の上の照明も、
脂でねたねたしている、
ということは決してない。
銀色に光り輝いています。

 

そして、お冷やを入れてくれる
白い三角巾のいつものおばちゃんと、
スープを仕込むいつものおじさん。

 

そういう、お店の構成要素
ひとつひとつ。

 

どのひとつが欠けても
店が成り立たなくなるんじゃないかと
思えるほどに過不足なく、安定している。

 

いや~。大げさでなく。

 

小宇宙だわ。

 

なんて書いていると、
下手なグルメ記事みたいなんですけど。

 

伝えたいのは味というより、
その“場”の力。

 

―――

 

個人的に、住まいを断捨離する上でも
成功とか幸福を考える上でも、
一番念頭に置いていることは、
このラーメン屋的な在り方かもしれません。

 

意識が行き届いていて、
過不足がなくて、
常に代謝していて、
曇りやサビがない状態。

 

その構成要素のひとつひとつが
世間の価値観において
高級であるとか、
安物であるとかは関係なく、
すんなりと心地良さそうにして
機能している状態。

 

ココロ、カラダ、住まい、
仕事、お金、人間関係etc.…

 

あらゆるジャンルでそうあれたら
いまよりずっと心地よく、
うまくいく日々になるなあ、って。

 

どの分野においても、
まだまだ、格闘中ですがね^^

 

でも、このお店みたいに
具体的なイメージがあると、
自分のやっていることが
ブレているかいないかが
ハッキリするので便利です。

 

【今週ダンシャッたモノ】
まだ咲いているけれど、くたびれてきた花

 

PS
(千場が聞き手をさせていただいている、
最新の断捨離塾の音声コンテンツのテーマは、
“始末のつけ方”。おもしろいですよ。

 

「やましたひでこ断捨離塾」の詳細はこちらから

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

 

PPS
以前の記事、
「片づけたければ掃除機を買え!?」
の中で、千場が買った
掃除機がなんなのか、
問い合わせをいただきました。

 

パナソニックのMC-PL 15AE1
という機種です。

 

白くて、シンプルで
オーソドックスな掃除機です。

 

ご参考ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、たまたまラーメン屋さんに行きました。
(味はまあまあでした…)

 

そんなに汚いお店じゃないのに
床が油でつるつるしていて、
なんかやだなぁと思いました。

 

“場”の力は、大切ですね。

 

ー渡辺万里子

 

PS
一昨日からのリニューアルキャンペーン、
好評いただいています。

 

3/26(木)までですので、
お見逃しなく!

http://123direct.jp/tracking/cr/2UTWjHJC/191985/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト