断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】部屋は心を映し出す

2015/03/23(月)

【やましたひでこ】部屋は心を映し出す

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・3・23 No.1231

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「部屋は心を映し出す」

—————————————————————————

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

弥生二十三日、月曜日。

 

春分も過ぎて、弥生三月の後半戦。
年度末という締切り作業も佳境のよう。

 

時の流れは、昨日が今日となり、
今日が明日となって続いていくにもかかわらず、
なにかしらの区切りをその時々に
つけて暮らしている私たち。

 

春夏秋冬という季節の区切り
暦という区切り
年度という社会的な区切り

 

区切りがあってこそ、私たちは前に進める。

 

だからこそ、
できることなら区切りごとに、
きっちり始末をつけておきたいもの。

 

まあ、それは、
口で言うほど簡単でないのでね、
多少の見切りや積み残しも
大目にみながら、
新たなステージへ発車していきたいと。

 

◇◇◇◇◇

 

モノは、私を映しだす。
空間は、今の私を物語る。

 

モノはカタチのあるものであり、
空間という環境は見える領域。

 

けれど、
モノ、空間というカタチのある
「見える世界」は、
実は、「カタチのない世界」、
つまり、思考や感情、観念たちの
見事なばかりの証拠品なのですね。

 

心が荒れれば、モノの扱いも荒れ、
すさんだ人間関係であれば、
家の中はすさんだ状態となる。

 

心の中の感情をいくら隠したとしても
隠しきれない世界が家の中に展開するもの。

 

だから、よく見て、よく感じて、よく考える。
そう、モノを前にして、そう、家の中で。

 

そうすれば、モノを通して、家を通して、
自分の心の中を探訪することができるのです。

 

さてさて、
断捨離マスタープログラムの
セミナーを受講して下さった方から、
こんな嬉しいメッセージをいただきましたよ。

 

ご紹介させていただきますね。

 

——————————————

 

潜在意識の断捨離を心がけるようになりました。

 

思うように物事が進まない時、
何かモヤモヤする時は
引き出しやクローゼット、物置きなど、
普段あまり見ないところで、
ぐちゃぐちゃになっているところを断捨離、
整理整頓するようになりました。

 

そうすることで、自分が心に秘めて、
うやむやにしていた問題が明確になったり、
過去のトラウマを思いだしたり、
後回しにしていた大事な問題に向き合えるようになりました。

 

自分の中の詰まりがとれて、
悩んでいることが知らないうちに解決できていたり、
色んな思い込みの枠がとれ、
色んな視点から物事を見られるようになって、
交友範囲や行動範囲も広がり、
毎日が充実するようになりました。

 

(30代 パート よし様)

 

——————————————-

 

おわかりですよね、
モノが自分を映しだすからこそ、
空間は、今の自分を物語るからこそ、
それを逆手にとって、
まずは、モノを整え、空間を整える。

 

そうすれば、モノや空間の有り様が、
自分に向かって作用して自ずと心が調う。

 

これって、証明しようもないことだけれど、
やってみれば必ず実感できること。

 

そうなのです、
いつも覆い隠して見ないようにしていた場は、
あなたの潜在意識の淀みを浮かび上がらせる場。

 

どうでしょう、あなたも、
よしさんのように、ぜひお試しを。

 

必ず、何かしらの心の変化がおき、
今までと違った視点の変化が訪れること請け合いです。

 

さあ、あなたの一日もごきげんでありますように。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

意識には、
「顕在意識」と「潜在意識」の
2つがあると言われています。

 

顕在意識は、普段意識している意識。
潜在意識とは、普段は全く意識していない意識。

 

この割合が、
顕在意識は4%、潜在意識が96%です。

潜在意識をコントロールできれば、
自分の人生を意図的にコントロールできます。

 

しかし、逆に言えば、
知らず知らずのうちに
「潜在意識」に勝手に決められてしまっている
とも言えるのです。

 

断捨離マスタープログラムは、
やましたさんが長年の学びを経て、
潜在意識を有効活用する方法を
断捨離を通じて独自に体系化したものです。

 

今ならリニューアルキャンペーン
実施中です!

 

詳細はこちらからどうぞ…

http://123direct.jp/tracking/cr/2UTWjHJC/191890/10199574

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト