断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「自分のせい」と「自分次第」

2015/01/20(火)

【千場ひろこ】「自分のせい」と「自分次第」

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・1・20 No.1129

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「「自分のせい」と「自分次第」」

—————————————————————————

 

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

先日、やましたひでこ断捨離塾の
2月分の音声コンテンツの収録に行きました。

 

※「断捨離塾」はこちらから
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

 

こちらでは、毎回、
「キッチンの断捨離」とか
「期待(相手への依頼心)の断捨離」
とか「大掃除」とか
見えるモノから見えないものまで
月ごとにテーマを決めて
やました先生にお話をうかがっています。

 

ちなみに、
2月配信のコンテンツのテーマは
「やる気の出し方」。
どうです? 興味ありませんか?

 

―――

 

最近、ご要望が多かったため、
コンテンツ内に、先生への質問、
悩み相談にお答えするコーナーが
できました。

 

ひとつずつ読ませていただき、
いくつか時間の許す限り
番組内でご紹介しております。

 

そうしたお便りを読んでいて
思うのですが、
なかなかに、みなさん、悩みが深いですね~。

 

まあ、断捨離塾ですから、当然、
モノの片づけについて悩んでいる人が
多いのですが、そもそも、
人生の壁にぶち当たっていて、
どうしたらいいのか途方に暮れている…
といった方も少なくありません。

 

片づけ以前に、やる気が起きなかったり
自分を責めていたり。

 

―――

 

千場はですね、そういう悩み、
めちゃくちゃ共感できます。
他人事ではないな、と。

 

ことあるごとに言っていますが、
千場もゴミ屋敷、いや、
ゴミアパートの住人でした。

 

いまから5年くらい前に
やました先生と
断捨離に出会ったことで、
ゴミアパートではなく、
いまは普通のマンション生活に
なりましたが。

 

でも今も相変わらず、
やる気が起きなかったり
怠けてしまうことたびたびです。

 

ただし。

 

やっぱりね、ゴミアパート時代の
悩み方とは、何かがちょっと違う
感覚なんですヨ。

 

それは、ひと言で言ってしまえば、
「ココロに余裕があること」。

 

以前ほど、手抜きを責めないし、
(「ま、いっかー」が口癖)
以前ほど、「何かのせい」に
しなくなりました。

 

私の場合、「何かのせい」とは、
「私って“片づけられない女”なのかも」とか
「なんらかの理由で、運気が悪いのかも」とか
「仕事が忙しすぎて…」といったあたり。

 

「何かのせい」というか、
突き詰めると
「自分のせい」なのでしょうが、
ストレートに「自分を責める」という
わけでもなく、もうちょっと、
悲劇っぽく捉えていましたね。

 

勝手な被害者意識で、
悲劇っぽく捉えることで、
自分の人生を自分で舵取りすることを
半ば放棄していたのかもしれません。

 

―――

 

いまでも、悩みとか、厄介な問題とか、
日常的に起こることは起こるのですが、
いまの千場は、
「ああ。まったくもって、
すべては自分次第だな」
と胸に手を当てて冷静に思います。

 

「自分のせい」ではなくてね。

 

ゴミとガラクタだらけの場で悩むのと
モノが厳選された空間で悩むのとでは
ココロの余裕も変わってくる、
というのはもちろんのこと。

 

やっぱり、自力でゴミとガラクタに
向きあって手放して、手放して、
手放していく、という実践があったから。
(総量5トントラック1台くらいはあっただろうか…)

 

多分、その大断捨離を実践していく
過程で、生まれて初めて
「自分の人生を自分で舵取りしよう」
と踏ん切りが付いたのだと。

 

これは大きな大きな収穫でした。

 

結果的にもちろん、
望むべくスッキリ空間になるわけですが、
ゴミやガラクタを取り除くという
行動ひとつずつが、間違いなく、
自分に勇気を与えてくれる。

 

「そっかそっか、自分次第、
すべては自分の行動次第だー!」
と。

 

部屋に空間ができるたびに、
そうした意識が刷り込まれました。

 

「よっしゃ、
自分の人生、いかようにも
咲かせてみせよう~!」
くらいの決意が生まれてきた頃、
人生の明度・彩度みたいなものが
変わっていきました。

 

そうなったら、もはや、
必要以上に落ち込まなくなりました。

 

無駄に悩みを深めていた頃の自分に
教えてやりたいくらいですよ、ほんと。

 

―――

 

「悩みの種」自体は誰もが
持っているもの。
でも、それを大きく育ててしまうか、
早めに刈り取ってしまえるか。

 

素敵に明るくごきげんに
生きている人とそうでない人。
同じ人間でもやっぱり違う。
それって、悩みとの向きあい方が
根本的に違うのかもしれませんよね。

 

【今週ダンシャッたモノ】
ええ格好しいの自分

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「自分のせい」と「自分次第」。

 

少しの言葉の違いですが、
自分を責めて、悲劇を演じるか、
自分で道を選び、舵取りをするのか、
大きな違いですね。

 

「自分のせいかも…」と思っても
「自分次第」と言い直したいですね。

 

ー渡辺万里子

 

PS
やました塾の詳細は
こちらから…

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト