断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】学びますか?遊びますか?

2014/05/01(木)

【やましたひでこ】学びますか?遊びますか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・5・1 No.945

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「学びますか?遊びますか?」

—————————————————————————

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

皐月五月一日。

 

ゴールデンウィークという
お休みの中のお休みが休みの日。

 

なんてね、単純なことを、
ややこしい言い回にして
悦にいってみる。

 

そうですね、私たちの思考とは、
こんなふうに物事をいくらでも
複雑化できるもの。

 

その思考を複雑にする癖を、
断捨離すれば、いくらでも
目の前の出来事が明快に
なってきますよね。

 

どうでしょう?

 

さて、この大型連休を満喫している方も、
また、連休とはまったく無縁のお仕事に
携わっている方も、もちろんいる訳で。

 

ゴールデンウィークとの
付き合い方もいろいろさまざま。

 

はい、私はといえば後者。

 

そうか、カレンダーどおりの
仕事から外れるようになって、
どのくらいになるのだろう。

 

毎日が仕事のようで、
毎日が休日のような。

 

時間では決して終わらない仕事で、
自分が終わらせないかぎりは、
いくら時間が経過しても
終わりがやって来ない仕事。

 

休みとの区別のない仕事。

 

この状態を、勤務、労働として
捉えて思考すると、この連休を
恨めしく思うのかもしれない。

 

けれど、私は仕事だと考えている。
勤務でもなく労働でもなく「仕事」だと。

 

つまり、私の思考はこのように。

 

仕事とは、学びであり、
学びとは、遊びでもある。

 

元来の怠け者である私のような者は、
とかく流されがちな私には、
仕事として負荷があった方が、
はるかに学ぶ姿勢が保てる。

 

元来の好奇心の旺盛さは、
学ぶことを愉しみに変えてもくれる。

 

だから、学ぶことは、
私にとって遊びのようなもの。

 

そうか、これを学びと言うと
少しばかり違和感が湧いて
来るかもしれない。

 

ならば、こう考えて、

こう言い換えてみましょうか。

 

仕事を通じて、
考えてもいなかった出来事に出逢う。

 

仕事を通して、
思いも寄らなかった人に出逢う。

 

出逢う事。
出逢う人。

 

そこで体験すること。
それで経験すること。

 

それら体験経験こそが学び。

 

そこから生まれる学びは、
日々、変化刺激となって、

 

囚われがちな思考、
偏りがちな思考、
拘ってばかりの思考、

 

それらから、私を解き放ってくれる。

 

そうですね、

 

私たちを縛るのも思考の癖。
私たちを檻に閉じ込めるも思考の癖。

 

決して、周囲の人でも、
回りの環境でもないのです。

 

とはいえ、このことを、
経験体験から学びとるには、
私も随分と年月がかかってしまったよう。

 

ずっとずっと、
この自分が抱えている閉塞感は、
回りの人のせいだと思っていたから。

 

ずっとずっと、
この私が陥っていた不全感は、
回りの環境のせいだと思っていたから。

 

断捨離で、モノをとおして、
モノをとおして自分に問いかけながら、
自分の思考の癖を見極めてきた私。

 

今にして思えば、その当時、
小さな家族関係の小さな領域で、
人も環境も固定的であったから、
どんなにか思考も固定した
ものであったことか。

 

いわば、その固定した思考が、
自分の中に被害者意識を
育てていたのです。

 

繰り返し続けた断捨離のお蔭で、
今は、その固定的であった
思考の癖も、俯瞰的になっている。

 

そう思う。

 

そして、俯瞰的になればなるほどに、
出逢う出来事、出逢う人たちが、
より広がり大きくなっている
のは確かなこと。

 

体験経験の広がりで、
学びも増えて、
愉しさも大きくなって。

 

それが、今の私の仕事の
更なる糧となっている。

 

これは、とてもとても有り難いこと。

 

さあ、この連休、
あなたも断捨離を。

 

休みがたっぷりあるあなたは、大いに!
休みが少ないあなたは、それなりに!!

 

断捨離を、難しく考えることは無用ですよ。

ただただシンプルに、そう単純に、

まずは、自分にとって要らないモノを、

一つだけ手放す。

 

そうすれば、自分の中の
不必要な思考も一つ、離れていく。

 

そんな経験を味わってみるのです。

 

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

 

やましたひでこ

 

PS
「思考の断捨離」は難しいですが、
一気にレベルを引き上げる方法もあります。

 

これまで一般販売は停止していましたが
明後日からGW期間限定で復活する模様…
http://brandear.jp/ct/shitsuren_box/campaign

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

これまででは、考えられなかったような
人や出来事に出逢うのは…俯瞰力も然り、
あなたの人間的な魅力が上がってきたのが
大きな原因なのではないかと思います。

 

物事を俯瞰する力、ひとつ高い視点から
物事をみることができる力…

 

それができるあなたは、
こちらの心理技術が人生において
どれだけ大切なものかもわかるでしょう。

http://123direct.jp/tracking/cr/Z8zt9PFg/168002/12136453

 

―安永周平

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト