断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A] 怖くて前に進めません

2015/01/28(水)

【川畑のぶこ】[Q&A] 怖くて前に進めません

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・1.27 No.1137

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「[Q&A] 怖くて前に進めません」

—————————————————————————

Q:怖くて前に進めません。

 

私は二度の離婚歴があります。

 

一度目は夫の借金で堪えられなくて
子供を連れて家を出ました。

 

二度目は、今度こそ幸せになると思い
子連れ結婚しましたが、
再婚夫の暴力と連れ子いじめで
家を出ました。

 

私は人間として我慢が足りないのか、
人間として失格なのかと人と会うのも
怖くなり、職場も変えましたが
二度も離婚しているという
世間の目が気になり、消極的になってしまいます。

 

子供たちが心配で死ぬことも出来ず、
生きることが苦しいです。

 

周りの友達を見ていると、
自分のみじめさわいてきて孤独感ばかり募ります。

 

最近知り合った男友達がいますが、
またダメになるかと思うと怖くて前に進めません。

 

【会社員・50代・シャイちゃん】

――――――――――――――――――――

FROM 川畑のぶこ

A:

まず、シャイちゃんに質問させて
いただきたいと思います。

 

シャイちゃんが生きることが苦しいのは
(1)2度の離婚歴があるからでしょうか?

 

それとも
(2)2度の離婚歴があったら、決して
幸せに生きることなど出来ないと
いう信念からでしょうか?

 

それとも、
(3)そもそも結婚していようが
いまいが、私は幸せな人生に値しない
人間という根本的な信念があるからでしょうか?

 

(1)や(2)だとしたら、すなわち、
もし結婚や離婚の「回数」が
問題なのであれば、本当に3度目の
結婚で幸せになる人はいないのでしょうか。

 

2度あることは3度あるのか、
それとも3度目の正直なのか、
もう決まったことなのでしょうか?

 

私は個人的に海外生活が長かった
こともありますが、身近な人間含め、
周囲には人生で複数回結婚や離婚を
経験している人たちが多くいました。

 

文化的にも離婚に関する偏見がない
こともあるかもしれませんが、
彼ら彼女等がみんな1度や2度の
結婚の失敗のせいで、
惨めな人生を生きているかというと、
決してそうではなく、それらを
ステップとして、自分の人生の旅を
前向きに切り開いて行っています。

 

人間は失敗を免れない存在ですが、
同じ過ちを繰り返さないよう、
反省をして、より良く生きようと
努力をしている人々でした。

 

中には多くの失敗をしたからこそ、
人間的な深みがあり、
人の痛みや苦しみを理解し、
思いやりや優しさをもって、
賢くしなやかに生きている人もいます。

 

結婚や離婚に関わらず、
人生に失敗はつきものですが、
それをダメ人間の象徴と捉えるか、
学びの過程の象徴とするかはその人次第です。

 

結婚相手に関しては、もしかしたら、
シャイさんにとって、
結婚や離婚というのは、あくまでも
象徴的なライフイベントであって、
人生全般に渡って、
「所詮私はとるに足らない人間だから」
という思いがあるのではないかと気になりました。

 

多くの場合、これらの姿勢は
親子関係など、過去からの大切な
人間関係から形成されていくことが
多いのですが、もしそのような
基本信念が出来上がってしまうと、
セルフイメージは自ずと低くなり、
そのイメージに相応しい人を
無意識のうちに選んでしまう可能性は高くなるかと思います。

 

借金や暴力の問題を抱える夫であっても、
「こんな私を好きになってくれるのなら…」とか
「私にはこれくらいの人がちょうど」と、
不健全なセルフイメージで大切な
人間関係を形成してしまってはいないでしょうか。

 

もしそうであれば、
もういちどご自身に尋ねてみてください。

そのセルフイメージを今後も持って生きたいですか?と。

 

もしノーならば、
シャイちゃんはどんな自分に
なりたいという希望がありますか?

 

失敗しない人間でしょうか?
そうであれば、残念ながらその希望は
くじかれることでしょう。

 

失敗から賢く学ぶ人間でしょうか?
そうであれば、その望みが適う可能性は大です。

 

幸いなことに、私たちは
セルフイメージを変えることは可能です。
無論、簡単ではないかもしれません。
それでも可能です。

 

まずは、「己のセルフイメージを
変えたい自分なのだ」ということを
素直に認めて、そのための努力をする
決意をしてみてください。

 

実際にすぐにそれが出来る必要は
全くありません。

 

焦らずに、じっくり取り組まれれば
良いのではないかと思います。

 

夫は自分の期待を裏切るかもしれませんが、
どうかシャイちゃん自身が
シャイちゃんを裏切ることはしないでください。

 

これまでの苦労をねぎらい、
失敗も含めて、あたたかく包み込んで
あげてください。

 

そう、心配する我が子を抱くように。

 

PS
残席4名!
自分の本性に帰るー
川畑のぶこの『サイモントン療法ウィークエンドセミナー』in青山
詳細はこちら→http://dansharian.com/simonton20150228.pdf

 

PPS
水曜日の断捨離メルマガでは
お寄せいただいた質問の中から
一つ取り上げてお答えしています。
(不定期)

 

あなたが今抱えている『悩み』を
お聞かせください。

 

質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

月曜日から募集している
断捨離合宿が、
残席7名となりました。

 

迷っているかたは、
お席がなくなる前に
お申し込みください

http://123direct.jp/tracking/cr/vFO9VDwy/188189/10199574

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト