断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】巨万の富を呼ぶ「赤ちゃん」

2015/01/27(火)

【千場ひろこ】巨万の富を呼ぶ「赤ちゃん」

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・1・27 No.1216

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「巨万の富を呼ぶ「赤ちゃん」」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

月に一回の、やました先生との
断捨離塾音声コンテンツの収録では、
収録時間外のおしゃべりもまた、
楽しみの一つ。

 

※↓やましたひでこ断捨離塾の詳細はこちら
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

私たちが普段なにを話しているか。

 

一番話題になるテーマ、
それは「お金」!

 

意外ですか?

 

私たち、断捨離で、真面目に、
モノの片づけについて考え、
また、実践しているというのに。

 

日夜お金の話しばっかりしてるんです!笑
お金は大事だよねえ、面白いよねえと。

 

人聞き悪いですか?
そうですね、確かに人聞き悪い感じ
しなくもない。

 

でも、敢えて言いますよ。
「お金が大好きです!」

 

―――

こうした話をするのも、
先生と千場とに、
ある共通理解があるからでして。

 

スピリチュアル業界で有名なY夫妻と
やました先生が初めて会った時のこと。

 

Y夫妻は、愛や天使はお手の物。
聖俗で言ったら、
「聖」の塊みたいなイメージ。

 

ところが。
一緒に記念撮影をした時の
夫妻のかけ声(ハイ、チーズ的な)に
ビックリ!

 

そのかけ声とは…

 

「巨万の富!」
(ガッツポーズ付きで)

 

あの清廉なイメージのご夫妻が
「巨万の富!」
と叫ぶのですから、やました先生、
もうそのギャップにびっくりするとともに、
とーっても感心したそうです。

 

「そうか…Y夫妻はお金を純粋に
“エネルギー”として捉えているから
『巨万の富、なんて下品かしら…』
なんてことも思わず、あっけらかんと
『お金大好き』宣言ができるのだなあ」と。

 

実際に、Y夫妻、お財布は
とっても潤っているご様子で。

 

それを聞いて以来、千場も
写真を撮る時はこの決まり文句を
言うように。

 

「なにそれ!?」
とビックリされつつも、
みんなバッチリ笑顔になりますし、
オススメです。

 

―――

 

そういえば。
千場の義父で、整体師で合気道家の
三枝龍生師も、こんなこと言っていたなあ。

 

「お金と性に恵まれるためには、
どちらも、包み隠さず“好きなんです”
という態度を取ることが実はとても重要だ」と。

 

「お金が好き、なんて下品だわ」とか。
「いい歳して、性欲なんて恥ずかしい」とか。

 

そうした観念が人を不健全に追いやるのだと。

 

実際、そんな態度を取り続けていると…
ホンットにお金にも性(恋愛)にも
縁ができなくなるんですって!

 

巨万の富の状態とは、
現実社会において行使できるエネルギーが
たーーーーっくさんある、ということ。

 

あの異性とあんなことや
こんなことをしたい!
というのは、雄雌ある生き物として
生まれてきた以上
とーーーーっても健全、ということ。

 

そこに、本来は、良い悪いはない!

 

―――

 

本田健さんの名著、
『ユダヤ人大富豪の教え』でも
こんなくだりが。

 

「幸せな金持ちは、
心が白紙の状態で生きている。
あるがままを見て、
言葉どおりを聞いて、
感じるままに生きている」

 

つまり、幸せな金持ちは、
余計な観念がない、ということですよね?

 

それって、赤ちゃんみたい。
赤ちゃんって、なんの観念もない
まっさらな状態。

 

ただ精一杯生きているだけで、
周りがあれよあれよと
なんでも与えてくれますね。自動的に。

 

と同時に、この本には
「幸せに成功したければ、
自分らしい人生を生きることに
集中して、
お金のことや成功することを
忘れるのが大切なんだよ」
とも。

 

まさにこれ
「捨てれば、得られる」の断捨離的発想。
得よう得ようと思って力んでいては
得られないんですね。

 

だから。
時にお金の面白さを論じるとしても、
時に冗談めいて「巨万の富!」と叫ぶにしても、
欲しい欲しいと念じないことが大事なようで。

 

さて、数年後の千場にご期待ください(笑)

 

【今週ダンシャッたモノ】
ベランダに置きっぱなしだったダンボール

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

好きなものや欲しいものを
いうと集まってきますよね。

 

私の場合、日本酒なのですが、
友達はお土産にいつも日本酒か
おつまみをくれます。

 

好きなものは集まるんですねー。

 

今度写真を撮る時は
「巨万の富」と大きな声でいって
みたいと思います(笑)

 

ー渡辺万里子

 

PS
断捨離が好きだー!という方は
こちらがオススメです

http://123direct.jp/tracking/cr/vFO9VDwy/188111/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト