断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】8年越しの恋文、亡き夫からのメッセージとは?

2020/01/07(火)

【ウチ、断捨離しました!】8年越しの恋文、亡き夫からのメッセージとは?

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

皆さんこんにちは。
「ウチ、断捨離しました」
番組ディレクターの田代です。

今月放送される「ウチ、断捨離しました」は
2時間スペシャルとなります。

今回の断捨離の舞台は、
一人暮らしの女性のお宅。

8年前に旦那様を亡くし、
それから何もやる気が起きないと番組にご連絡を頂き
お会いしに行ったのは半年ほど前のことでした。

正直に言ってしまうと、お宅を拝見して絶句しました。
文字通り、足の踏み場の無い家。

その中で毎日、気を失うように寝ている
という女性の姿はあまりに痛々しく、
かける言葉も見つかりませんでした。

それからしばらくしてから取材が始まりました。

彼女に寄り添ったのは、
熱い思いを持つ女性ディレクターでした。

取材の期間、カメラを向けながら、
共に悩み共に泣いたと思います。
時には一緒に片づけもさせて頂きました。

取材を終え、ディレクターが編集した
動画を見て、また別の意味で絶句。

そこにはあの家で一人苦しんでいた彼女が
断捨離で人生を取り戻していく姿が、
克明に刻まれていました。

その中で、8年前に亡くなった旦那様が、
彼女へのありったけの愛を綴ったメモが見つかりました。

人はこんなにも愛されて、そして愛することができる。

彼女は一人で暮らしているけれど、
今でも旦那様からの愛で満たされています。

何にも代えがたい、誰も奪うことのできない
宝のような人生を、彼女は再発見しました。

きっと、皆さんの心にも
深く刻まれる2時間になると思います。

是非、ご覧ください。

「ウチ、断捨離しました!」
現在も絶賛撮影中!

BS朝日・水曜よる9時
どうぞご覧くださいませ。

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は人日(じんじつ)の節句、
七草がゆの日ですね。

お正月に沢山働いてくれた胃腸をいたわって
しばらくは質素な食卓を楽しみもうと思います!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト