断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】習慣の「定期健診」していますか?

2019/09/06(金)

【小松易】習慣の「定期健診」していますか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

半年に1回の“定期健診”。

今月開催される「かたラボ」
の1dayワークショップを
このように表現しています。

つまり、住まいや職場という
あなたをとりまく環境の
定期健診をする機会が
「かたラボ」だというわけです。

この定期健診の元ネタは、
私が3~4カ月に1回受けている
歯の定期健診から来ています。

歯に違和感を感じたり、
痛みが出たから、
慌てて行くのではなく、
何もなくても定期的に通う。

行く前は「とくに問題ないし、
今回は行かなくても良いかな。」
と頭を過ることもありますが、

なにもない気がする日こそ、あえて行く。
先生のアドバイスから
長年の歯磨きの悪い癖に
気づかされることがあるのです。

その一つが、
「歯をいっぺんに磨いている」こと。

なんとくなく、ごく普通に、いやむしろ、
一生懸命いっぺんに2本以上を
無意識に磨いていたのは、
実は間違った磨き方だったのです。

「歯は1本ずつ磨く」のだそうです。

もうひとつは、
「適当な順番で磨いている」

磨きやすい箇所からではなく、
一番磨き残しが出る箇所から
まず初めに磨くこと。

その場所を起点にいつも決まった
順番に磨くこと。
そう指導されました。

「習慣化するために、自分が決めた順番で磨く」

最後は個人的には一番衝撃でした。

「力を入れてしっかり磨く」のは、
小さいころからのごく普通の磨き方。

力を入れてブラッシングすると。
じつはブラシが倒れて
毛先が歯の表面に当たらないので、
“しっかり”磨き残しが出るそうです(笑)

正しくは、
「なめるようにやさしく、力を抜いて磨く」

いまは大げさなくらい力を
抜いて磨いています。

以上3ポイントを意識して、
歯全体を見渡せる手鏡をもちながら
指導されたとおりに磨くのですが、
慣れるまで3週間かかりました。

歯磨きで指導された3つのポイント。

じつは片づけを進めるポイントと、
共通していることに気がつきました。

片づけの3つのポイントに
対応させてみましょう。

1)歯を1本ずつ磨く
⇒1日1か所ずつ片づける

欲張らずにまずは1か所からですね。

2)磨く順番を決めて磨く
⇒どこから片づけるか順番を決める

たとえば、キッチンをどういう順番で
リセットしていくか決めると
当日迷わず取り掛かれますね。
スタートの箇所はどこでしょうか?

3)力を抜いて磨く
⇒片づけは頑張り過ぎない

「全部捨てるぞ!」なんていう
余分な力みは不要です。

たとえば「使ったか、使わなかったか」
の分ける基準を使って1つずつ
仕分けていきましょう。

分かっているつもりのことに
じつは思い込みやこだわりがあって
それが欲しい成果を生み出していないかも。

歯の定期健診から、
そんな気づきの機会をいただきました。

今週は何気ない生活や仕事の中の
習慣行動をぜひ一つ以上チェック
してみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★おかげさまで、お席は「満席」になりました。
年に2回だけの開催。「個人向け」の
「かたラボ1dayワークショップ」はいよいよ今月開催。
「キャンセル待ち」で受付中です↓
https://sukkirilab.com/20190921workshop-seminar-info
ぜひお待ちしています!

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

小松易

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やめたい習慣があります!
1週間に2,3回は、家に帰ってきたら
そのままベッドにバタンと倒れて
朝になっていること…

シェアハウスのお姉さん達からは
「また寝ちゃってたね」「子どもみたい笑」
とよくからかわれます(汗)

せめて、せめてメイクは落として
その日やることを片づけてから
寝るように習慣づけたいです><

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト