断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】ある50代女性の人生を変えた遺品の片づけ

2019/09/03(火)

【ウチ、断捨離しました!】ある50代女性の人生を変えた遺品の片づけ

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

皆さんこんにちは。
「ウチ、断捨離しました」
番組ディレクターの田代です。

9月の「ウチ、断捨離しました」は
今までとはちょっと違った
テイストでお送りします。

明日4日放送分は、
兵庫県に足を伸ばして
取材させて頂きました。

今年50歳になる女性が、
新しい人生のスタートを切るため
断捨離に挑戦します。

実は5年半前に、
大切なパートナーを
亡くしているこの女性。

中学生の一人息子さんと、
遺品の片づけに取り組みます。

亡くなったご主人は
素敵な芸術家でした。

家族に遺した
日記や絵、音楽はどれも
ご本人の温かさが伝わるもの。

愛する人を失った時、
その喪失感にどう向き合えばいいのか、
深く考えさせられる取材となりました。

そして来週11日放送分は、
ご存知の方も多く
いらっしゃると思いますが、
2年前に取材した
三島さんが再び登場されます。

子育ての思い出が詰まる
1100冊の絵本と
どう向き合ったのか。

当時の取材VTRに加え、
今の三島さんチも
取材させて頂きました。

三島さんは、
「ウチ、断捨離しました」の
第一回目のご出演者です。

当時、私たちも
「断捨離とは何か」もよくわからず
(今もわかっている
わけではありませんが、
特に初回は全く知りませんでした)

お片づけでどういう
気持ちの変化があるのだろう、
手探りで取材を進めていたところ・・・

取材終盤、カメラの前で大きな、
本当に大きな変化が訪れました。

家族でもない私たちが、
そんな大切な瞬間に立ち会えたこと。
そしてそれを番組にさせて頂けたこと。

あの時から、
私の中で勝手にですが
三島さんとは同士のような、
不思議なつながりを感じています。

断捨離をしたいけど、
きっかけがなくて・・という方、
是非お気軽にご応募ください。

スタッフ一同、
真剣に向き合わせて頂きます。

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの家も”断捨離”してみませんか?
番組に出演してくださる方を大募集中です。

・どうしても捨てられなくて、
気になっているモノがある
・家の中にモノが沢山あるけれど、
どこから手をつけたらいいのか
まったくわからない!

もしこんなお悩みがあるのなら…
是非、番組に出演し、
一緒に”断捨離”に挑戦しましょう!

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト