断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】「高見え」はお好き?

2019/08/11(日)

【山際恵美子】「高見え」はお好き?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

我が家の近くには比較的大きな
ユニクロとGUがあります。

今日散歩がてらGUをのぞいてみたら
余りのお値段にのけぞりました。

サマーセールとはいえ
ビッグTシャツ590円!
リブスリット
ストレートパンツ390円!!!

いったいどうなっているのかと
半信半疑で
買ってみることにしました。

レジはセルフオンリー。
慣れないと戸惑います。
もし未体験の方がいらしたら
ぜひトライしてみてください。
かなり衝撃です。

私はといえば、
カードを入れるところがわからず
まごまごしていたら、
隣にいたイケメン外人が
「ここですよ、ほらこうやって!」
と日本語でお世話してくれました。

なんだか素敵なオマケまで
いただいた気分。ありがたや。

そしてこの2品、
とてもこのお値段にはみえません。
いわゆる「高見え」ですね。

ファッションブログのランキングを
みていると、こうしたプチプラを
いかに「高見え」して
見せるかが大人気です。

「お値段以上」に見えること、
それは大切ですよね。

だって逆だってあります。
とってもお高いものを身につけていても
さっぱりそうは見えないパターン。

でもね。

私はこの「高見え」というのに
かなりの違和感を覚えるタイプです。

「高い」と評価するのは他人です。
そう、完全なる他人軸の評価を
気にしている言葉なのですね。

なぜなら着ている自分はといえば
これが390円だったことは
百も承知なわけです。

でも、私はGUのTシャツは
とても気に入りました。
この夏、着たおすと思います。

でもそれは「高見え」している
からでは決してありません。

着ていて心地がいいから。
今の自分の気分にぴったりだから。

それがたまたま590円だった。

そうではなくて、「高見え」に
こだわって、全身それだけで
コーディネートすることに
軸足を置いているとしたら
ちょっと残念です。

まだ30代で、若さはあるが
先立つものがない世代なら
これも勉強になるでしょう。

でも、もしあなたが40歳を過ぎ
まだこの「高見え」にこだわる
ショッピングをしているとしたら。

一度、自分が心から
欲しいと思うものを
清水の舞台から飛び降りる覚悟で
買ってみてください。

これを例えば「投資アイテム」と
呼んでみましょう。

大人が「高見え」アイテムを着て
素敵に見えるのは実はこうした
「投資アイテム」と
ミックスしたときなのです。

このかけ算こそが、あなたにしか
できない、あなただけのおしゃれを
作り上げてくれます。

そして「高見え」アイテムは恐らく
2シーズンも着ればおしまいです。
それどころか、一度も着ないまま
タンスの肥やしになる確率も高い。

でも「投資アイテム」は
なにしろ「好き」で買ったアイテムです。
愛おしくて毎日着てもうれしい。
その上、上質なので5年、物に
よっては10年は着られます。

使用回数で考えたら、どちらが
お得なのでしょうかね。

そろそろ秋物が店頭に並び始めます。

今のあなたにふさわしいアイテムは
「高見え」「投資」どちらですか?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもは気が引けるオトナなブランドで
最近、思いきってトップスを購入。

試着だけ…と思って入ったのですが
普段着ている価格帯の服とは
明らかに違う素材感、カッティングの
繊細さに惚れてしまいました。
この夏の主役アイテムとして大活躍の予感!

ファストファッションも利用しつつ
「投資アイテム」を少しづつ
増やしていきたいです^^

宮永笑子

P.S
断捨離塾8月号「休めないの断捨離」
無料お試しできるキャンペーン中!

内容の一部を紹介すると…

・夏休みは主婦にとっての正念場?!
 家族みんながごきげんに過ごす秘訣

・休み方を知らない日本人…
 休まないことで私たちが失っているものとは?

・もしかして麻痺してない?
 自分の心と向き合う、断捨離流
 「人生を豊かにする休み方」

続きはこちら
※明日8月12日(月)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト