断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】夏のカラダ注意報。

2019/08/03(土)

【おのころ心平】夏のカラダ注意報。

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

夏がくーれば思い出すー、

8月と聞いて、
あなたは何を思い浮かべますか?

夏?
海?
雲?
ビーチサンダル?
宿題?

僕は、8月と聞くと、

心包経

を思い浮かべます。
・・・って。
なんじゃい、それは!

※ ※ ※

はい、
心包経・・・しんぽうけいとは、
読んで字のごとく、
心臓を包む経絡(気の流れ)
なのですが、

東洋医学では、
心臓の周りに、
外邪から守る膜のようなものがある
と想定されていて、

その膜の働きをするものが
心包であると考えるのです。

僕のこれまでの
カウンセリング経験では
これが激しく動揺するのが、
8月、なのです。

※ ※ ※

心臓がんって
聞いたことないでしょ?

東洋医学によれば、
それは心包が心臓に邪が入るのを
防いでくれてるから、
ということなんですが、

でも、がんは発生しないものの、
心臓にはプレッシャーがかかりすぎると、
脳血管や末梢の血管、心臓そのものに
栄養を送る冠状動脈を圧迫するという
症状があります。

夏の時期に発生しやすい
病気に、脳梗塞がありますが、
(国立循環器病センターの調査では、
脳卒中(脳梗塞)は6~8月の夏に
多く発症する)

この脳梗塞は、僕は、
心包経の極度の乱れの結果だと
考えています。

※ ※ ※

暑い日射しに、高湿度、

・・・かと思えば
急激に血液を冷やす
アイスクリームや冷たいビール、

激しい体温のアップダウンは
心包経の乱れを通じて、
血管の激しい収縮と拡張を生み、
血管に負担を与えて、
柔軟性を失わせてしまいます。

それは結果として、
心臓の拍動に乱れを起こします。

※ ※ ※

気にしすぎることはないですが、

もしも、胸からみぞおちにかけて
もやもやーんとした違和感が
生じているような日は、

暑い日射しの中での外出や
冷たいものばかりをとることは
少し控えた方がよいかもです。

カラダのサインに謙虚になる…

夏の暑さのピークの明けた、
9月9日(月)、重陽の節句、
おのころ心平、ココロとカラダの
最新セミナーをお届けします!
  ↓
続きはこちら

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

猛暑が続きますね。

これだけ暑いと、
冷たい飲み物や食べ物に
つい手がのびてしまいますね…

カラダの声にも、しっかり
耳を傾けようと思います!
9月9日(月)開催の
ココロとカラダのセミナーへ
ぜひお越しください!

宮永笑子

P.S
運動不要・空腹感ゼロ。
ストレスなしのダイエットの
秘密を知りたくありませんか?

詳しくはこちら
※本日8月3日(土)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト