断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ断捨離】母娘の断捨離バトル、その行方は…?

2019/06/11(火)

【ウチ断捨離】母娘の断捨離バトル、その行方は…?

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

From 「ウチ、断捨離しました!」制作チーム

皆さん、ダンシャっていますか?
「ウチ、“断捨離”しました!」
スタッフ・山田愛です。

先週の放送をご覧いただきましたか?

「趣味のものは、いらないものじゃない」
と豪語する夫と、
20年間モノをため続けた妻の断捨離物語。

趣味のモノ問題…
これ、多くの夫婦にあるあるの
“永遠のテーマ”ですよね?

かくいう我が家も、
夫の本に家が占拠されつつあります。

読書家であることは、いいと思いますが、
とっておく必要があるのか!

その本を持っていて、
また読むことはあるのだろうか!?
と私は、心の中で突っ込む日々。

「そろそろ本を整理しようか」
とさりげなく言うと、
「そうだね。本棚をまた買おうかね」
との返事。

違うだろう!
いれる場所を増やすのではなくて、
必要かどうか見直すのが先だろう!
と思いつつ…

争いを好まない性格の私はそのままにして、
時を過ごしていました。

しかし、毎週番組を見ていると、
やはり「どうにかしたい!」
という気持ちがムクムク。

先日、重い腰をあげ、ついに本にメスを。

人のものを勝手に捨ててはいけない、
という鉄則を心に、私の本を見直し、
あくまでついでに!!夫の本に向き合う体で、

さりげなく夫に「これ、もういいー?」と
確認しながらやると意外とあっさり快諾され、
サクサク進み、心がすっきりしました。

それぞれの本に思い入れがあるというより、
向き合うのが面倒くさい、手間である、
ということだけだったのかもしれません。

さて、明日よる9時は、
思い入れをたくさんもった、
モッタイナイ世代の
高齢の親と娘の断捨離バトル。

我が家のようにはいきません。

捨てられないモノが大量に詰め込まれ、
足の踏み場もない状況の高齢夫婦の家。

安全で快適に暮らせる空間を、と、
娘と3人、家族一丸となって
断捨離に挑戦します。

お互いを思うがゆえにすれ違う家族の思い…
その結末にやましたさんがかけた言葉とは??

あす夜9時「ウチ、“断捨離”しました!」
母と娘の断捨離戦争 

お楽しみに!

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

曇りや雨のお天気が続き、
傘の出番が増える時期ですね。

お住まいの地域の
空模様はいかがでしょうか?

雨で外に出られない日は思い切って、
面倒で手つかずだったモノの断捨離に
取り組もうと思います!

宮永笑子

P.S
「人生を変えたい」「もっと刺激が欲しい」
と思ったことはありませんか?

もしあなたが変化を求めているなら、
このお知らせはその第1歩となるでしょう。

詳しくはこちら
※明日まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト