断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】見えないモノの気配に気づいている?

2019/06/06(木)

【やましたひでこ】見えないモノの気配に気づいている?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

6月6日、木曜日。
<旧暦皐月四日>

二十四節気
「芒種」(ぼうしゅ)

馴染みの薄い節気ですよね。

芒種とは、稲や麦などの
穂の出る植物の種を
撒くころのこと。

「芒」(のぎ)とは
穂先ある突起のようなもの。

さてさて、この時期は、
室内は少し蒸し、けれど、
冷房をつければ肌寒い、
といったところでしょうか。

だからこそ、やはり、
皮膚の感覚だけではなく、
目に映る部屋の光景も
爽やかにしていきたいですね。

それがゴチャゴチャとしていれば、
やはり、鬱陶しさが
つのってしまいますから。

それにしても思うことはこれ。

モノにも気配がある、ということ。

そう、人だけではありません。

モノひとつひとつに気配があるし、
それらがいっぱい集まって
出す気配もあるし、

また、それらの様子でも、
整然なのか、乱雑なのかで、
気配が違ってくるものです。

モノは決して、私たちのように
言葉を発することはありません。

けれど、だからと言って、
決して静かにそこに
ある訳ではないようです。

黙っている、
でも、気配はある。

じっとしている、
でも、気配はある。

喋ったりはしない、
でも、気配はある。

動いたりはしない、
でも、気配はある。

あらら、
こんなことを書いていると、
まるで、ホラー映画を
見ているような気分に
なってきますね…

でも、たしかに、
家の中はモノの気配でいっぱい。
それは、否定しようのない事実。

だから、どんなに、
扉を閉めて隠しても、

あるいは、カーテンを下げて
見えないように細工をしても、
その気配を消すことは出来ません。

けれど、その逆に、
扉を閉めて隠していたモノたちの
始末をつけると、

カーテンをつけて
見えなくしていた収納棚のモノたちを
無くしていくと、

それらの気配も消えていき、
スッキリとした感覚を
取り戻すことが出来るはず。

目には映らなくても、
視界にはなくても、

目に映る光景は変わらなくても、
視界はいつもと同じでも、

やはり、その違いを
感じ取ることが出来るのが
私たちに誰にでも備わったセンサー。

だとしたら、
扉を閉めたその奥に、
カーテンを下げたその中に、

モノを突っ込むことは、
もう、やめにした方が得策ですね。

隠しても、隠しても、それは、
隠したことにはならないことを、

見えなくしても、見えなくしても、
それが、見えなくしていることには
ならないことを、

あなた自身のセンサーが
察知しているのですから。

けれど、それ以上に厄介なのは、
その隠している行為を、
見えなくしている行為を、

「整理収納片づけ」だと
思い込んでいることのほうです。

どうでしょう、そうは思いませんか?

それでは、今日のあなたも、
どうぞ、ごきげんな1日を。

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「はやく片づけて〜」

つい洗濯物を溜めちゃったり、
食器をしまうのを
後回しにしちゃったり。。

そんな時には、モノからの
こんな声が聞こえるような気がします(汗)

宮永笑子

PS
おのころ心平の最新プログラム
「若々しいココロと
カラダをつくる4つの組織学」
公開は本日23:59まで!

詳しくはこちら

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト