断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】カジュアル上手になるには

2019/05/26(日)

【山際恵美子】カジュアル上手になるには

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

真夏日が記録されはじめ
今年もあの猛暑の幕開けです。

暑い、ということは
それだけでおしゃれにブレーキを
かけがちですね。

しかも世の中、どんどんカジュアル
志向になるので、デニムにスニーカーで
ご近所からお出かけまでクリアできそう。

真夏になると、スニーカーが
ビーサンに変わりかねない。

たしかに今のファッションの流れは
「力を抜く」ことです。

日本人女性はとても真面目なので
きちんとしたスタイルは得意です。
でも、パリジェンヌのような
エフォートレスなおしゃれを
こなしている女性はまだまだ少ない。

だからこそ、「抜け感」や「はずし」
というのが、ファッションのテーマとして
躍り出ている。

でも、ここで肝心なのは
「力を抜く」=「手を抜く」
ことではないことです。

エフォートレスな素敵なおしゃれが
成り立つのは、その裏にきちんと
ステップを踏んだセレクトがあってこそ。

TPOに、今日のお天気、そして
手持ちの洋服と自分の体型。
メイクやヘアスタイルも大事です。
それらを掛け合わせて、綿密に
セレクトしてこそ、際立つスタイル。

そんな作業、面倒でムリムリ?

いいえ。こうして洋服を吟味して
自分を見つめ直すことは、とりもなおさず
自分を大切にしている証拠です。

洋服と自分に対して、ひと手間かける。
なんて豊かな時間なのでしょう。

自分磨きのツールとして
おしゃれを存分に活用してください。

カジュアル上手になれたなら
あなたのおしゃれは間違いなく
上級。

さあ、一緒にトライしてみませんか?

山際恵美子

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

沖縄から羽田空港に到着したんですが、、
空港は警察も沢山!?
なにか物々しい雰囲気でした…

なにか事件かな?と思ったんですが、
なんとトランプ大統領が来日していたようです。

空港ではゴミ箱も使えないようなので
移動される方はご注意ください。

吉川広典

PS
「まったくの別人になって
 違う人生を生き直してみたい」
と考えたことはありませんか?

もし、あなたが人生に
行き詰まりを感じているなら、
このページをご覧ください。

詳しくはこちら

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト