断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】梅雨の季節に備えて

2019/05/20(月)

【やましたひでこ】梅雨の季節に備えて

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月20日、木曜日
<旧暦卯月十六日>

この季節、衣替えなど
特に意識していなくても、
クローゼットの洋服たちは、
それなりに入れ替わっているはず。

そうですね、長袖は半袖となり、
厚手は薄手となり、色も明るいそれへと。

先日、珍しくまとまった時間がとれて、
思い切ったクローゼットの断捨離に励んでみて。

まもなくやってくる湿度の高い
梅雨の季節に備えてもっと
爽やにしたいと考えたので。

さて、その結果は?

白状すれば、とても芳しいとは言えず。
残念ながら自分でも自慢となるような
クローゼットとはならなかった訳で。

仕事でどうしても必要な服たち。
自宅でくつろぐのに相応しい服たち。
趣味の場面で心がはずむ快い服たち。

選び抜いて、絞り込んで、
お別れとなった服たちは、
それらを好んだ友人たちの元に
お嫁に出て行くことに。

つまり、選び残された服たちは、
断捨離でいうところの
「要・適・快」な服ばかり。

なのに、なぜ?

そうなんですね、
服というモノに焦点を合わせれば、
すべて「要・適・快」であるのだけれど、
その服たちがキッチリと収まった
クローゼットという空間は、
どうみても美しいとは言えない。

トキめく服たちが詰まった、
トキめかないクローゼット。

その理由は、やはり、定員オーバー、
積載オーバーだからなのですね。

ひとつひとつの洋服は、
ぞれぞれの場面で主役を演じられる
女優さんであるにもかかわらず、
出番を待つ楽屋は大勢の
エキストラ用のような。

ブランド品であっても、
けっしてそうは見えず、
もしかして、まがい品かしら?
と疑いたくもなる
激安ショップのようなありさま。

これでは、当然、
朝の服選びのテンションは下ります。

クローゼットに、はらはらと
服が下がっているならば、
どれも、美しく、空間自体も
洗練された印象となるのだけれど。

どんなにお気に入りの服たちであっても、
まるで満員電車の吊革に必死で
ぶら下がっているような有様だとしたら、
それでもう台無しなですね。

断捨離は、
空間軸志向であり、
空間軸思考。

空間全体を捉えて、
つまり、俯瞰して、空間の快適さ、
爽快さを、自分自身に提供していくこと。

いわば、モノ以上に
空間を大切にしていくのです。

さて、この私の今の残念な
クローゼットと同じようなことが、
多くの家庭で展開していることは
言うまでもありません。

どれも必要なんです!
これも使っているんです!

と、言いつつ、
大量なモノたちを留め置いて、
どこもかしこも、

ここは倉庫か?モノ置き場か?

といった有様の住まいばかりなんですね。

ならば、選択ではなく厳選を。
ならば、繰り返し断捨離を。

私も、クローゼットを
キッチリ空間からハラハラ空間へ。
そう、さらに見極めて、もっと見切って、
断捨離のレベルをあげていきますね。

そうすれば、モノも空間も生き生きと、
そして、自分の気持ちも爽やかになるに
違いないのですから。

それでは、今日のあなたも、
ごきげんな1日を!

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは家のクローゼットを
他人に見られても平気ですか?

僕の家のクローゼットは、
とても見せれるレベルじゃありません(汗)

かなり減ったとはいえ、
まだまだ大量にある服…
せめてあと半分は断捨離せねば…

吉川広典

PS
夏直前キャンペーンとして
音声講座「ダイエット」をプレゼント中です♪

http://123direct.jp/tracking/cr/TrYce4Sj/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト