断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】物事を先送りする言葉

2019/05/17(金)

【小松易】物事を先送りする言葉

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

先日講演の仕事で
山形に行ってきました。

帰りに駅ナカのスーパーで
定価9,800円の高級さくらんぼが
なんと「1,980円」で売っていました。

それでも買うか
ちょっと迷いましたが(笑)

家で待っている
家族のお土産にと購入しました。

ちょうど前の晩に聞いた
山形で花屋を経営する社長の、

「花屋と青果は見極めが命」

という言葉を思い出しました。

冷凍が可能な肉や魚に比べて、
花、野菜、果物は
賞味期限、廃棄までの時間が短く
その見極めがとても難しいそうです。

9,800円で売れるのは非常に短い期間。
腐らせてダメにするくらいなら
いっそ値引いて1,980円で売ってしまう。

仕入れ、販売、そして廃棄、
それらの「タイミング」を見間違うと
利益ゼロになってしまう。
その仕事の厳しさを垣間見た気がしました。

物事を先送りする傾向が
強い人の口ぐせは、
「あとで」と「いつか」。

さらに「機が熟したら」などと、
なにかの条件が揃ったら始めようと
「他力本願」の傾向が強いようです。

株式会社一休 元代表取締役の
森 正文さんの言葉、
「人生で777はそろわない」。

決断の速さで、当時日本になかった
高級ホテル・高級旅館宿泊予約サイト
「一休.com」を立ち上げた森さんは
こう言います。

「『機が熟したら』なんて言っている間に、
 人生は終わります。
 迷ったらやってみるしかないでしょう。
 そりゃ、いろいろな条件が
 そろったほうがいいですよ。
 でも全部がそろうことなんてないんです。

 逆にそろったことに気づけるとも限らない。
 ならば、やってみようかなと思った瞬間が、
 絶好の機会なんですね」

森さんは、自分が何かをしたいと思ったら、
その時点こそ“7”がそろった瞬間、
動き出す「合図」と決めているのです。

その後、3年前に森さんは
持ち株をすべて売却し
一休から完全に身を引きました。

詳しい状況は知りませんが、
これも森さんの首尾一貫した
「合図」からの判断なのでしょうね。

「人生で777はそろわない」

ベストタイミングは思いついた今!

ご存知のとおり、
「あとで」も「いつか」も、
いつも「その時」は来ません(笑)。

片づけ開始の合図も、
意識に上がったその瞬間、
「すぐに」動いてみる。

今週はぜひこれを
「標準設定」に変更して、
片づけを始めてみましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、一人でふらっと和歌山県の龍神温泉まで
ツーリングに行ってまいりました!

途中、たくさんのライダーたちにすれ違い
ライダー特有の挨拶を交わしながら♪
(バイク同士のコミュニケーションがありまして)

地上1000mの山々を
40kmに渡り走り抜けました^^

気分も爽快で気持ちよかったです♪
いい季節ですね^^

吉川広典

PS
笠原英語高速メソッド
「英語の思考回路」徹底マスター の
詳しい講座内容と講義ビデオのサンプルも
こちらからご覧いただけます。

http://123direct.jp/tracking/cr/ayD3bxa4/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト