断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ断捨離】あす夜9時の断捨離テーマは…

2019/05/14(火)

【ウチ断捨離】あす夜9時の断捨離テーマは…

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

From 「ウチ、”断捨離”しました!」制作チーム

皆さん、こんにちは!
「ウチ、“断捨離“しました!」
スタッフ・山田愛です。

ゴールデンウィークは、
いかがお過ごしでしたか?
断捨離した方も多いのでは!?

番組を見る度に、私も
やろうやろうやろうやろうと思い…

GW中、まとまった時間ができたこともあり、
「子どもの物」と向き合おう!
と重い腰を持ち上げました。

たまりにたまった本やおもちゃの数々。

子どもに
「いる?/いらない?」
「これで遊ぶ?/遊ばない?」
と聞きながら進めていくと、
意外とサクサク進み、スピードアップ!

夫も「こんなに!?」と驚くほど、
数えることゴミ袋4袋分。

ついでに調子にのって、
子どもと一緒に使わなくなった
ベビーチェアにペンキを塗りかえ…
茶色の椅子が綺麗な青色の椅子に
生まれ変わりました。

早速、ベランダの植木置きとして活用!

それから、毎朝、ベランダの椅子を見る度、
綺麗なブルーに癒されてご機嫌です。

こうやってモノに
新たな命を吹き込める方法も
あるんだなーなんて思いました。

一度、このスッキリ感を味わうと
次は何を!?と思いますね。

あす夜9時の断捨離テーマは
“遺品整理”。

4年前に亡くなった
ご主人の遺品整理に取り組む女性の物語。

お洒落でダンディだったご主人は、
子供たちも大好きな、優しいお父さんでした。

訳あって最後の4年間は
ほとんど会えなかった家族。

突然のお父さんの死で、
家族はきちんとお別れができないまま・・・

そのままになっている遺品を巡って、
母と娘の気持ちはすれ違います。
一体どうなる?

スタジオのゲストは安藤和津さん。
13年前に最愛のお母様を亡くした後、
やはり遺品整理にほとんど
手をつけられなかったとか。

遺品整理という難しい課題に、
やましたさんが伝えたアドバイスとは?!
是非、ご覧ください。

「ウチ、“断捨離”しました!
 ~夫の遺品が手放せない!~」

5月15日(水)水曜 よる9時~9時54分
BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、大量にあったデニムを
思い切って断捨離しました。

穿くのは季節もので3本づつ(計6本)
もあれば充分だろう…と、、
(んーこれでもまだ多い、、、)

デニムって流行り廃りがないので
ついとっておくんですよね^^;

吉川広典

PS
連休中に増えた体重に要注意。

連休で太ったと感じる方へ
おすすめのビデオです。

http://123direct.jp/tracking/cr/jDtEV9Hn/297804/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト