断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離で意思決定力を培う

2019/05/06(月)

【やましたひでこ】断捨離で意思決定力を培う

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月6日、月曜日。
<旧暦卯月二日>

二十四節気「立夏」
七十二候「蛙始鳴」
かわずはじめてなく

田んぼにいっぱいの
水が張られて青い空が映り出る。

私の故郷、石川は米どころ、
この時季のこの風景にいつも
心が弾んだことを思い出します。

今年もほんの少しだけど、
この光景に出逢えて嬉しいばかり。

東京のマンション暮らしでは、
見ることの叶わない景色、そして、
蛙の喧しいほどの鳴き声とも
無縁ですからね。

さてさて、今日で、
連休もおしまい。

明日からの仕事復帰を前にして、
あなたは、今、どんなお気持ちでしょうか?

ああ、仕事、
また現実に舞い戻るのか…

なんて、声も
聞こえてきそうですね。

それとも、

やれやれ、
家族サービスから解放されるぞ、
仕事の方がよっぽど楽!

なんて、ワークホリックな
お父さんの声もありそうですね。

私はずっと、どちらも好きでいたいと、
そう思い続けてきたので、

田舎も好き。
都会も好き。

仕事も好き。
休暇も好き。

外に出るのも好き。
家にいるのも好き。

家事も好き。
旅も好き。

まあ、なんとも欲張りなスタンスだけど、
「好きだ、好きだ」と思い続けていると、
そして、「好きだ、好きだ」と
言い続けていると、いつの間にか、
そうなっていくものなのですね。

というのが、今の私の実感!
なぜなら、実際、今、
その両方を愉しめる境遇にあるから。

えつ、そんなこと、ありえない!?

と、思うかもしれないですね。
だとしたら、こんな実験をしてみると
面白いですよ。

田舎なんて嫌い、退屈で。
都会なんて嫌い、せわしなくて。

仕事なんて嫌い、辛くて。
休暇なんて嫌い、することもないし。

外に出るなんて嫌い、煩わしいし。
家にいるなんて嫌い、鬱陶しくて。

家事なんて嫌い、面倒くさいし。
旅なんて嫌い、危ないし。

なんて、思い続けて、
そう、言い続けてみる。

そうすると、自分がやがて
どうなっていくか、
リアルに想像できますよね。

まさに、臨場感あふれる
実験となるはずです。

そうですね、今の自分は、
何で出来上がっているか?

それは、言うまでもなく、
自分の「想い」、その積み重ね。

もちろん、人生とは、そう簡単には
自分の思い通りになりません。

特に人は、自分の思い通りに
することはできません。

けれど、自分がどう思うかは、
自分で決められますね。

ならば、私は、
こう言い変えましょうか。

「人生は、
 自分の決めたとおりになっていく…」

だからこそ、断捨離は、
まず、自分のモノに向かい合って、

コレは、要る!
コレは、要らない!!

アレは、要る!
アレは、要らない!!

と、自分のモノは、
自分で決める稽古を重ねる。

はい、それが、あなたの
自らの意思決定力を培うスタートとですね。

それでは、
今日のあなたもごきげんさまにて。

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

10連休も今日で終わりですね。
明日から平日に戻るわけですが、、、

上手くオンに
切り替える方法を調べてみました。

それは、、寝る前に
明日のコーディネートを決めて
準備しておくことだそうです。

そうすることで、明日をイメージするので
自然と気持ちもオンになるなるんだとか。

しかも相乗効果で、
朝バタバタせず落ち着いて
過ごせますよ^^

お試しくださいませ♪

吉川広典

PS
新講座について、おのころさんからの
ビデオメッセージも観てくださいね^^

http://123direct.jp/tracking/cr/lXJNFwqR/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト