断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】新たな元号の時代に向けて

2019/05/02(木)

【やましたひでこ】新たな元号の時代に向けて

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月2日、木曜日。
<旧暦弥生二十八日>

平成天皇が退位なされて、
令和天皇が即位。
新しい元号の時代に。

天皇が変わり元号が変わったとだけ
捉えることは可能だけれど、やはり、
時代の流れに変化が起きたからこそ、
と思うのが自然なよう。

カタチのあることには、
カタチのないことが宿り、
見える世界には、
見えない世界の理<ことわり>
が必ず現れる。

これが、断捨離の思想的なベース。

部分即全体
フラクタル
相似象

だから、断捨離は、モノに向かい合い、
空間を整えるによって、
自分の心<カタチのないこと>を探訪し、
人生<見えない世界>を整えることが可能だと。

元号が変わって、それに伴い
私たちの意識もまた変わっていくけれど、
私たちの意識が変わっていくに伴い、
令和という時代のエネルギーが
大きくうねることになるのでしょう。

新たな元号の時代に、
ひとりの日本人として、
ひとりの女性として、
ひとりの人間として、
少しでも自分の精神性を
高めることができたなら…

なんて、殊勝なことを
思わず考えてしまうのも、
時代の力のなせるわざなんでしょうね。

さて、変わっていくことばかり
ではあるけれど、やはり、
変わらず大切にしなければならない
ことがありますね。

それは、家事。

あれっ、思いっきり話が
日常レベルのことになりますが。

なぜなら、家事という日常の営みこそが、
私たちの命をたしかに育んでいるのだから。

そう、これからは、
いつ、自分が単身世帯、
独居暮らしとなるかわからない時代。

好んで単身暮らしとなるか、
思いもよらず単身暮らしとなるか、
迫られてしぶしぶ単身暮らしとなるか、

最悪、突然、単身暮らしに
突き落とされるか、

年齢、性別、職業を問わず、
家事の基本は押さえておく必要がある。

生活のベース、仕事のベース、
生きていくベースが、家事!

その家事を、しなやかにこなせるかどうか、
これは、とっても肝心なこと。

家事で、生活の差が生まれる。
家事で、人生の差が生まれる。

実は、多くの人が、
これに気がついていないようだけれど。

それでは、きょうの
あなたもごきげんさまにて。

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

連休の約半分が終わりましたね。

あと半分?いやもう半分ですね。
休みだと時間がすぎるのが
いつもの3倍は早く感じますw

吉川広典

PS
運に好かれるために、
絶対にやってはいけないこととは何か?

なぜ、運が良い人はどこまでも運が良く、
運の悪い人は、どこまでも不運なのか?

運が良い人、幸せになれる人の共通点

http://123direct.jp/tracking/cr/47FLbYIf/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト