断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】日々の暮らしの積み重ね

2019/03/21(木)

【やましたひでこ】日々の暮らしの積み重ね

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

3月21日、木曜日。
<旧暦如月十五日>

祭日、春分の日、彼岸
二十四節気「春分」
七十二候第十候「雀始巣」
すずめはじめてすくう
天秤座満月

そうか、今日は満載の歳時記で。

けれど、これも覚えておきたいですね。

西行忌

西行、平安後期から鎌倉初期の歌人。

まさに、生前に歌に詠んだ
この願いどおりに旅立った。

願はくは
花の下にて春死なむ
そのきさらぎ望月のころ

ならば、私はどう?

どんなところで、
どんなふうに死にたいか、
そう自分に問いかけてみても、
定かな答えは湧いてくるはずもないですね。

なぜなら、今、生きていることが
当たり前にしか思っていないから。

そうですね、日々の暮らしを
積み重ねて生きている私たち。

けれど、本当のところは、
生きていくために日々の暮らしを
積み重ねているのかもしれない。

生活を営むために、生きているのか。
それとも、生きていくために生活を営むのか。

こうやって、あらためて考えてみても、
この主客の判別はつきにくいものです。

断捨離とは、日々の暮らし、即ち、
日常の生活空間、日常の生活時間を
フィールドにした実践哲学だけれど、
日常と人生も、やはり、
主客の判別はつかないものです。

日常を営むこと。
人生を歩んでいくこと。

どちらをより強く意識しているのか。
いえ、そもそもが、そんなことは
まったく意識していないのが
大抵なのかもしれません。

人は、日常にあれば、
人生を問うことなど思いもよらず。

人は、人生を問えば、
日常がたちまちにして色褪せる。

そう、だから、
そんな問いかけを自分にすることを、
ずっと避けてきたのでしょうか。

そう、だから、その答え、
まるで他人事のように遠巻きに
眺めているのでしょうか。

それでも、やはり、私はこう思うのです。

日常と人生、それを
分けることなどできるはずもないと。

日常と人生は不可分。

だとしたら、日常を整えれば、
人生が整うに違いなく。

だとしたら、日常が荒さんで澱めば、
人生も荒み淀むに違いなく。

だから、断捨離は、
日常の生活の空間から荒み澱みの原因となる

余計なモノたち
不要なモノたち

それらを日々淡々と日々粛々と
取り除いているのです、

ところで、今日、「天秤座満月」には、
こんな意味があると愛用の暦に記されています。

「すべては自分から創造される」

この言葉を自分自身の現実にするためにも、
まずは、自分の居場所空間を
クリエイトしていくのが断捨離ですね。

それでは、今日もごきげんさまにて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪でやましたさんの講演会が
開催されました!

たくさんの方にご来場いただき
誠にありがとうございました^^

次回は、5月に沖縄で開催したします。
みなさまお楽しみに♪

(ルートビアフロート飲むぞw)

吉川広典

PS
断捨離マスターセミナー
~自立・自由・自在でごきげんに生きる方法~
を4月25日(木)に 開催!

やましたひでこから
ビデオメッセージが届いていますので
こちらからご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/YOhQE8MV/295182/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト