断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】この春タンスのこやしを増やさないために

2019/03/03(日)

【山際恵美子】この春タンスのこやしを増やさないために

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM  山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

3月に入り、ショーウインドウも
すっかり春仕様になりました。
春物のラインナップをそろそろ
整えるタイミングですね。

でも、その前にちょっと考えて
みませんか。

あなたのクローゼットに眠ったまま
活躍の場がない服たち。

それを買ったときのことを
覚えていますか?

買った場所や値段ではなく
その時のあなたの精神のことです。

何度も吟味して、他の候補とも比べ
納得した上で買ったものは
恐らくないのではないでしょうか。

多くがひと目ぼれ。
いわゆる衝動買いという類いです。

お店にカラフルな色が並ぶ春先は
これをやってしまいがち。

冬の間の暗い服たちに飽きた目には
春色の鮮やかなアイテムが
ことのほか新鮮に映るものです。

この春は、ミモザのようなイエローや
ピンク、パープルが溢れています。

毎年同じ失敗を繰り返さないために
どうしてもやるべきこと。

それは、あなたのベースカラーを
持つことです。

例えば私のベースカラーは
グレーとベージュです。

なので、手持ちのベースカラーに
組み合わせができきるかどうか。

カラフルな色を選ぶ時には
一瞬立ち止まって考えます。

この癖がついてから、ムダな
買い物が激減しました。

そして、自分の顔の色が
黄味よりかブルー寄りかも
把握しておくといいです。

これは、顔の近くに
イエローとパープルの布をおいてみて
どちらの顔映りがいいかで
すぐにわかります。

たとえば赤を選ぶ時にも
イエローベースの人はオレンジ
がかった赤を、ブルーベースの
場合は、青みがかった赤を
チョイスすれば問題ありません。

さらに、色を持ってくる場合は
トップスではなく、パンツや
スカートなどのボトムスにいれると
似合わない色というのはなくなります。

せっかく買ったのに、一度も着ないまま
断捨離する服をなくすために
覚えていただきたい大切なこと。

この春は似合う服だけを手に入れて
存分に愉しんでくださいね。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

5月から新しい元号にかわりますね。

新元号の発表まで、あと一ヶ月を切り、
選考が始まっているようです。

いったい、どんな元号になるのか
楽しみですね^^

吉川広典

PS
おのころさんの新シリーズ
「若く美しく年を重ねるためのアンチエイジング」
の先行予約は明日までです。

http://123direct.jp/tracking/cr/JXOq14Go/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト