断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】私が断捨離している行事

2019/02/04(月)

【やましたひでこ】私が断捨離している行事

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

2月4日、月曜日。
<旧暦師走三十日>

立春
東風解凍

早く暖かくなってくれるといいな、
と思うこの頃。

ダウンコートでモコモコに
着ぶくれている毎日、
身軽に動ける春が待ち遠しいですね。

ところで、こんな事柄たちを
並べてみましたが。

お歳暮
クリスマスパーティー&プレゼント交換
年賀状
おせち料理づくり
誕生日祝い
節分豆まき
バレンタイン・チョコレート

以上は、私がずっと以前から
断捨離している行事たち。

こうやって、並べてみると、
いかに自分が不義理を働いている人間か、
よく分かるというものです。
面目ございません。

お歳暮、まったく
差し上げることはないのに、
幾人から頂戴して恐縮するばかり。

クリスマス、まったく無縁の身、
パーティーもプレゼントのことも
思いも浮かばず。

年賀状、とっくにこれを止めたお陰で
年末は心軽やか。すでに、
この習慣があることを
忘れているくらい。

以前は、追われるようにして
やっと書いていたことを思いだす。

おせち料理、夫婦で
お雑煮を食べるくらい。
すき焼きとカレーが
お節に取って代わって久しい。
あとは、レストランに出向いて
それらしき料理を一応。

誕生日、私の生まれた日は1月の末、
自分でも幾つになったのか
分からなくなったのでお祝いも無し。

そもそも、
おめでとうと言われるのが恥ずかし。
Facebookにたくさんの、しかも、
まったく知らない人からメッセージが
ほとんどでびっくりすることも。

返事も返せないままになってしまうので、
プロフィールから誕生日を削除したほど。

誕生日は、私の大切な人たちからの
「おめでとう!」の言葉だけで十分幸せ!

節分豆まき、ああ、これは
小さい頃の思い出が蘇りますね。

「鬼は外!」「福は内!」と
家中に豆をまき年の数だけ豆を食べるという。
たぶん、7歳くらいで、もうしなくなったかも。
これは、是非、復活させたい私の行事。

バレンタイン、チョコレートを買うのもお終い。
本命だの、義理だの、それも関係ない世代、
ホワイトデーのお返しの負担を
強いることにもなるのも申し訳なく。

さてさて、こうやって書いてみると、
私は、いったい何を断捨離しているのかと、
あらためて思う。

義理
義務

きっと、しぶしぶ
義理を返そうとしている私の心。

きっと、いやいや
義務を果たそうとしている私の心。

そう、慣習行事を断捨離したのではなく、
しぶしぶ、いやいや、という、
私の欺瞞の心の断捨離なんですね。

だから、これら行為を、
心からの感謝と、心からの喜びと、
心からの嬉しさを持ってできるならば、
私は思いっきり愉しんでするに
違いないですね。

さあ、節分が過ぎ、立春となり、
旧暦の新しい年の始まり。

どうぞ、あなたも新年を寿ぎ、
爽快で愉快な心を断捨離で
招き入れて下さいますように。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
運をもコントロールできる
プロの心理学を学ぶチャンスです!

詳しくはこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/6h4Ek7hI/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕も誕生日というイベント?は
数年前から行っていません。

自分の誕生日をもらったら、
相手の誕生日にお返しをする…
その繰り返しで、

そんな事に意味があるのかな…
と思うようになったので断捨離した次第です^^

あ!ネットショッピングでもらう
誕生日クーポンはわくわくしながら
ちゃっかりもらっていますがねw

吉川広典

PS
人間心理のプロ・心理療法家川畑のぶこによる
最新プログラムを先行予約キャンペーン中!

http://123direct.jp/tracking/cr/6h4Ek7hI/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト