断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】空間の歳時記(さいじき)

2018/11/26(月)

【やましたひでこ】空間の歳時記(さいじき)

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

11月26日、月曜日。
<旧暦神無月十九日>

勤労感謝の日、
かつての新嘗祭から始まった
三連休開けの月曜日。

11月の終わりの週となり、
いよいよ、週末は今年最後の月へ。

街は、Xmasイルミネーションの装いとなり、
赤と緑のカラーに溢れています。

ならば、私の居場所、私の空間も、
どんなふうに彩ろうかと
思いを巡らすのも愉しいものです。

普段の暮らし、いつもの生活空間に、
まるで歳時記のごとく、
おりおりの自然・人事百般の事を
記していくこと。

そうか、断捨離は
余計なモノを削ぎ落とした余白に、
その時々の季節の移ろいを
書き込んでいく「空間の歳時記」
なんですね。

だからなのか、
私、ずっと、こう思っていたのです。

もしも、断捨離を
お稽古事にしたとしたら、
それは「お茶」で、もしも、
断捨離を文芸にしたら、
それは「俳句」で、と。

いえいえ、どちらも日本の
奥深い総合芸術。

その道を目標とし、
その道を追いかけるには、身の程知らず、
おこがましいばかりではあるけれど、
日常の片隅に、ひとつでも、ふたつでも、
そう、ささやかでも
取り入れていきたいと思うのです。

ところがです。

そう、ところが、
こんな望み希いを持っている
私ではあるけれど、実際に
直面するクライアントさんの現場や、
受講生さんの問題は、
「空間のクリエイト」だの、
「空間のアート」だの、
そんな御託<ゴタク>は、
まったく通用しないのです。

モノが慢性的に散らかる悩み。
部屋が恒常的に片づかないない問題。

いいえ、
「散らかる」「片づかない」
という形容では、
それは、まったくもって甘い認識と
言わざるをえないのが現状。

モノがはみ出し、モノが溢れ、
モノにまみれ、モノに埋もれ…と、
事態は深刻化するばかり。

それを、空間の病と捉えると、
症状は重篤なそれへと、
転がるように進んでいるのです。

けれど、その対策は、つまり、治療法は、
相も変わらず、収納だと思い込んで、
収納空間に、モノを突っ込み続けている
場合がほとんど。

繰り返しておきましょうか。

モノがはびこり、モノがひしめき、
モノが山となす住まいの病。

モノが溜まり、モノが積もり、
モノが堆積していく暮らしの病。

そこに、小さなメスで切り込んでも
(すなわち、収納術をもってしても)、
すぐさま、そのメスの切れ味が鈍るだけ、
歯がボロボロになるだけ。

本当は、「ショベルカー出動せよ!」と、
思わず叫びたくなる現場もありほどですからね。

ああ、私、断捨離のやましたひでこは、

空間のアーティスト
空間のクリエイター

それを目指しながらも、
実際は、「空間の治療師」どころか、
「空間の土建業者」にならなくては!と、
思っているこの頃です。

あら、もしかして、
あなたもこの番組を見れば、
そう思うかもしれませんね。

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
第5弾 放送日決定!

12月23日(日曜日)夜9時 2時間SP

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノは捨てて、
あなたの住まいを更に
居心地よくして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
英語を本格的に学びたい方は
他にいませんか?

英国生まれの科学的な英語勉強法を
学ぶチャンスです。

http://123direct.jp/tracking/cr/kPOQqovU/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

3連休は大きな天気の崩れもなく
晴れが多かったですね。

大阪では、日中は18℃と
そこまで寒くはなかったです。

あ!今年は暖冬になるようですね。
エルニーニョ現象の影響で
積雪も少ない見込みだとか、、

雪が無いと、
うれしいやらさみしいやら
複雑な気持ちです。

きっかわひろのり

PS
笠原式英会話は
もうご覧になられましたか?

今先行予約で購入すると、
シークレットボーナスが
ついてくるみたいですよ♪

http://123direct.jp/tracking/cr/kPOQqovU/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト