断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】やる気のスイッチを入れる2つの質問

2018/11/02(金)

【小松易】やる気のスイッチを入れる2つの質問

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

10月から始まった「かたづけの秋」、
11月末に向けて折り返しましたね。

片づけ真っ盛り、
いかがお過ごしですか?

つい先日の早朝、羽田空港を
少し寝不足気味で歩いていると、
ぐっと目を引くキャッチコピーを発見しました。

「ごほうびの秋」

あるフリーペーパーの表紙に
目を奪われました。

ありそうでなかった
「ごほうびの秋」という言葉に
朝から思わずテンションが
上がってしまいました。

あなたは片づけをやり遂げた
自分にどんなご褒美をあげますか?

以前、家中モノで溢れているという
OLさんがセミナーに参加しました。

「15分片づけ」をやり遂げたら、
自分に「フランス料理」をご馳走します!
と超豪華なご褒美を嬉しそうに宣言しました。

でも、家中のモノを片づけ終えるころには
破産しちゃいますよ!と思わず
ツッコミを入れていました。

ご褒美のために頑張る!

これは、立派な片づけの動機づけ、
「片づけスイッチ」になります。

ただ、この「片づけスイッチ」
には2種類あります。

「やる気」につながるスイッチと
「本気」につながるスイッチです。

やる気の方は、外的要因で引き上げられるもの。
いわゆる「テンション」です。
あくまで短期的で浮き沈みがあります。

本気の方は、内的要因に左右される
「モチベーション」に近いもので、
こちらは自分で納得して初めて高めるので
長期に渡って持続するものです。

できれば「本気」につながる
スイッチを押したくありませんか?

あなたの本気にスイッチを入れるには、
片づけることで得られる「自己利益」が
何かを見つけることです。

さきほどのご褒美は、
やる気を上げることに繋げられますが、
本気に繋げるのは難しいのです。

では、自己利益を見つけるには
どうしたらよいでしょうか?

ぜひ次の2つの質問を
自分にしてみてください。

質問1.あなたが人生で大切に
していることはなんですか?
(例:仕事、愛情、人間関係など)

必ず1つは答えを用意して
次の質問を見てください。




質問1、答えは見つかりましたか?



では、次の質問です。



質問2.片づけていないと、
「質問1の答え」にどのような影響
がありますか?

「片づけていないこと」が
人生で大切にしていることに
なんらかの影響を与えているとしたら、
あなたはどのようなアクションを取りますか?

その影響具合をぜひ
イメージしてみてください。

イメージができればできるほど
人は動きます。
動かざるを得なくなるのです。

動かないとまずい。
動かないと損。
動かないと人生ダメになるかも。

すなわち、動くこと、
片づけることが人生にとってプラスかも。

これが自己利益を見いだすこと。

今週はぜひ2つの質問から
「本気」につながる「片づけスイッチ」
を見つけてみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

参考文献:拙著より
『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』
小松易著 PHP研究所
https://tinyurl.com/yahurr66

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
衣替えの季節にピッタリな
「洋服の断捨離」をご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/1h6qSicz/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日は米子で
断捨離チーフトレーナーである南前さんの
講演会を開催してまいりました^^

ところどころ笑いがあったり
和やかな雰囲気でお話を
聞くことができました。

また機会があったら行きたいですね^^

吉川広典

PS
この「洋服の断捨離」をみて
その服に決着をつけましょう…

http://123direct.jp/tracking/cr/1h6qSicz/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト