断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】本日より「秋土用」入り。断捨離絶好機。

2018/10/20(土)

【おのころ心平】本日より「秋土用」入り。断捨離絶好機。

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

本日10月20日、
黄経207度を迎える19:58をもって
季節は、秋土用入りします。

秋土用?

はい。東洋思想には、
臓器に対応する下のような
季節配当があります。

春は 肝臓
夏は 心臓
秋は 肺
冬は 腎臓

ただ、各季節は急に切り替わるのではなく、
その間に約半月の調整期間があります。
これを「土用」と呼んで、

春土用
夏土用
秋土用
冬土用
の4回、設定しています。
(期間は4つ全部合わせると、
ほかの季節と同じくらいの長さになります。)

※※※

立冬の11月7日までの
およそ18日間。

秋と冬をつなぐ「秋土用」は、
カラダが肺主役から
腎臓主役に移行する期間です。
呼吸から排泄へ。

この時期は、
まだ「寒い」という気候までには
至りませんが、日によって、
非常に寒くなる時もあり、
空気は乾燥し始めます。

空気がだんだん冷たく
乾燥していく中で、
なんとなくもの寂しさを感じる感度が
高くなるかもしれません。

読書の秋、食欲の秋、
世間は冬に向け、
何か貯めておこうという空気。

知識も、食べ物も、
そしてお金も、貯蔵傾向。

何に対しても
「備えること」や
「予防すること」、
「未然に防ぐこと」に
意識が高くなるでしょう。

※※※

ただ、何かを貯めておきたくなる
空気に流されて、
なんでもかんでも貯めるのではなく、

冬場ほんとうに必要なものを
準備しておくために、
この土用期間の時期にこそ、
断捨離を心がけましょう。

夏物がまだタンスに入っていたりしませんか?
用済みの資料が机の一角を占めてはいませんか?

衣替えや
資料、本棚整理をして、
要らないモノは処分処分。

新しい舞台に、
新しいものが入ってこれるよう
11月7日、立冬を迎えるまでの間、

なるべくスペースをつくっておきましょう。

おのころ心平の心にパワーを与える連続講座。
睡眠、言葉、シンクロニシティの3部作です。

https://naturalhealing-school.org/archives/12902

―おのころ心平

PS
やましたさんから聞いた、
50歳の女性に訪れる出口の見えない
トンネルの抜け出し方をご紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、家のゴミ箱を断捨離したことを
編集後記でお伝えしたのですが、
あれから時間が経ったので、
経過報告します^^

結果から言うと…

ゴミ箱が家になくても
全く問題ありませんでした(笑)

むしろ清潔になったように思います。

なぜなら、何日間か
ゴミ箱にゴミを一旦溜めて、
さらに大きいゴミ袋に何日間か溜めておく…

となると、また小さいゴミ箱が
いっぱいになるまで溜めて置く…

あーこれは ゴミが常にある状態ですね。

ゴミと一緒に生活したくないですし、
ゴミとは出来るだけ早く
おさらばしたいもんですね^^

吉川広典

PS
「私の人生、こんなはずじゃなかった…」
と思っていましせんか?

もし、そう思うのなら、
この、暗いトンネルから抜け出す方法を
ご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト