断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】モノを選ぶ時の思考パターン

2018/09/20(木)

【やましたひでこ】モノを選ぶ時の思考パターン

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月20日、木曜日。
<旧暦葉月十一日>

彼岸の入り。

ついこの間、九月になったばかり
のような気がしていたのに、
このカレンダーの早さはなんなの!?

暑いままなのか、涼しくなったのか、
寒さを感じるようになったのか、
季節への感覚は鈍いままなのに。

でも、街のショーウィンドウは、
すっかり秋冬モード。

あれ、そういえば、ハロウィンの
カボチャのディスプレイも。

旅行ガイドは、すでに、
年末年始の企画が満載、
そひて、来春のツアーまでも。

せわしないと言えば、せわしない。

でも、遅れをとってなりません!、とばかりに、
気持ちをせきたて、また、せきたてられて。

ああ、この有様とどうやって
折り合いをつけていこうかしら。

それでも、先のことを考えるのは
愉しくもありますね。

季節の先取り、って、なんだか、
人より優っているような気分になれるから。
それは、勘違いでしかないのだけれど。

私たちは、面白いもので。

人と同じ、人と一緒、という
「ひとならび感覚」を持ちながら、
同時に、人より「先んずる」ことにも
憧れるもの。

みんなと一緒でないことを
怖がるけれど、頭ひとつ分、
先に進んでいたいような気持ちって、
ありますね。

だからこそ、頭ひとつ分、
自分より出ている人を、
批判したり、叩いたりと。

だとしたら、あなたのモノ選び、
今一度、点検してみましょうか。

モノを選ぶ時の思考パターン
モノを選ぶ時の志向と嗜好パターン

みんなが持っているから、自分もこれを!
まだ誰も持っていないから、自分はそれを!

流行に追つくのか、
流行を追い越すか、

さあ、どちらでしょう。

いずれにしろ、どちらも
「自分の軸」がブレていることには
変わりなく。

とはいえ、この「自分軸」、
ブレたり、ズレたりするのは当たり前。
そう思っていたほうが賢明というか、
生きやすいと、私は思うのです。

自分の軸が、まったくないもの
困りものだけど、それ以上に、
問題なのは自分の軸に
固執しすぎるのも辛いこと。

とらわれるな
こだわるな
ひっかかるな

これは、私が学生時代に
縁あって学んだ沖ヨガの創始者
沖正弘先生の言葉であり教え。

ならば、究極の断捨離は、
「自分軸の断捨離」!?

ああ、それは、ハードルが高すぎる。
そう、そもそも持っていないもの<=自分軸>を、
手放すことなんて出来る訳もないのだから。

断捨離とは、獲得と手放し
断捨離とは、手放しと獲得

その繰り返し。

さてさて、私はなんとしよう。

この際、思いっきり
「流行」軸・「トレンド」軸になって、
この秋服ファションを愉しもうか。

そう、これも、自分の殻を破る
手立てとなるかもしれないし。

これも一興
それも一興

トライしてみる価値はありそうですね。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
自分の殻をもっともっと破って下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
大人の女性が、その人本来の魅力を活かし、
毎日が楽しく、ごきげんに過ごすためのセミナー開催!

「大人のコーディネートは3パターンあればいい。
ーラクで楽しい、”いつも素敵”な私の作り方ー」

参加はこちらから

http://123direct.jp/tracking/cr/6PMljTog/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※100名限定

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

一昨日の夜、東京から大阪に帰ろうと
空港に向かい、搭乗手続きも済ませ、
飛行機に乗り込みました。

普段どおり席に着席し離陸を待っていると
突然のゲリラ豪雨!

そのせいで空は
地上に降りれない飛行機で
大混雑とのアナウンスが…

1時間ほど機内で待っていましたが
タイムオーバーで乗っていた便は欠航に(汗)

(大阪の伊丹空港での飛行機の発着は
夜21時までと決まっていて
その時間を過ぎたためだそうです)

時間は既に21時を過ぎていたので
新幹線の終電にも間に合わず
もう一泊するハメに><

最近ゲリラ豪雨が多いですね。

予期せぬ状況もありますので
早め早めの行動を…

吉川広典

PS
山際恵美子のファッションセミナー
「大人のコーディネートは3パターンあればいい。
ーラクで楽しい、”いつも素敵”な私の作り方ー」

今、早割やってます!

http://123direct.jp/tracking/cr/6PMljTog/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※100名限定

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト