断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】発酵と腐敗

2018/09/18(火)

【千場ひろこ】発酵と腐敗

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

「諦めた」のか「投げ出した」のか。
「避けた」のか「逃げた」のか。
「がんばり」なのか「無茶」なのか。
「丁寧」なのか「慇懃無礼」なのか。
「自分を大切に」なのか「自己中心的」なのか。
「思いやりがある」のか「相手本位」なのか。
「叱った」のか「怒鳴った」のか。
「期待」なのか「希望」なのか。
「休んでいる」のか「サボっている」のか。
「シンプル」なのか「無味乾燥」なのか。

そうそう。

「捨てる」と「棄てる」

ってのもそうか。

キリがないですね!笑

「似て非なるものは始末が悪い」
とはやました先生も言っているけれど。

これは私の義父も整体的見地から
よく言っていたものだ。

特に千場が悩ましいなと思うのは
「がんばり」と「無茶」。

結果的にその労力が生かされたのなら、
「無茶」ではなく「がんばり」と言えるのかな。

それは終わってみないとわからないってこと?

うーんそういうわけでもない気もするし。

よくわからんな〜。

そんなことを考えていた折、
ちと時間ができたので、
「酵素シロップ」なるものを仕込んでみた。

(「酵母シロップ」と呼びたい感じもするが、
世間的には「酵素シロップ」で通っているのでとりあえず)

裏の畑の赤しそ、りんご、生姜の皮を
その重量の1.1倍のお砂糖でまぶして、
1日に2回素手で混ぜること約10日間。

おおー、溶けたお砂糖からようやく泡がプチプチ、と。

そしてなんとも言えない、フルーティな香り。

発酵成功!

これを漉して、
お水かソーダで割って飲むわけですが。

大変、お通じによろしいようで。

ぬか漬けと酵素シロップ。
我が家の発酵アイテム。

これを毎日まぜまぜするだけで。

発酵は保たれる。
ぬか床などは特に、半永久的に。

しかしこれを「腐敗」させるのは
実に簡単なんですね〜

だって、暑い日に1週間混ぜなければ、
大概、ダメになるはずです。

似て非なるものを思うとき、
「発酵」と「腐敗」を思い出す。

発酵であれば、
いい匂いがし、美味しいわけで。

けれど、見た目はほとんど変わらない、
というのがミソ。

そしてこの、
「混ぜる」というほんのちょっとの手間が
継続しなかったりするんだな〜。

いやはや、こういうことが
人生の、運命の、分かれ道なんだろうな〜。

発酵と腐敗。

せめて、ぬか床と
酵素シロップを毎日かき混ぜて、
心に刻んでおこうと思う。

【先週ダンシャッたモノ】
神棚の榊の容れ物。
(あえて透明なガラスの
一輪挿しにしてみました)

PS
もし、あなたが、、、

・夫との仲を改善するために
本やセミナーで勉強した
・今まさに離婚を考えている
・知人に夫婦問題の相談をされて、
なんと答えていいか困った

…という経験があるなら、
このページをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/EGbo1qx3/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうえいえば、発酵と腐敗の違いって
なんだろう?と気になったので
調べてみました。

すると…
「明確な違いはない」
とのことです。

意外ですね、
言い方の違いなのか…
と思ったら…

ありました、違い…
カラダに害がある酵素や
微生物またはウイルスが
増えることのようです。

おおー!
ひとつ賢くなりましたw

吉川広典

PS
離婚専門のカウンセラーに
なりたい方はいませんか?

プロのカウンセラーから
プロの技術を教わる方法を公開!

http://123direct.jp/tracking/cr/EGbo1qx3/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト