断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】「夢」と「志」と断捨離と

2018/09/13(木)

【やましたひでこ】「夢」と「志」と断捨離と

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月13日、木曜日。
<旧暦葉月四日>

第四十四候「鶺鴒鳴」せきれいなく

セキレイ、どんな鳥なのだろう。
自然にはきっと見たことはないと思う。

別名「恋数え鳥」と言うのだとか。

さて、過日、偶然にも
参加することになった会で、
こんなお話を伺うことになった。

「夢」と「志」の違い。

「フェラーリを買うのが夢」
とは言うけれど、

「フェラーリを買うことを志している」
とは言わない。

「医師になることを志している」
と言うのはおかしくて、

「医師になって病んだ人を
一人でも多く救いたい」
というのが志。

そうか、そうだったんだと、
ようやく腑に落ちた私。
なんと、この年齢になって、
と自分ながら呆れたくらい。

なぜなら、ずっとずっと、
「夢を叶えるナントカ…」に
違和感を感じつづけていたから。

もともと、「あなたの夢はなんですか?」なんて、
尋ねられると、大いに戸惑っていたから。

夢ね…

まあ、今の私の夢といえば、

「薪ストーブのある家で日永1日
薪をくべながら燃える炎をじっと
凝視めていたい」

という程度で、これだって、
思い切ればすぐにも実現できること。
とても、人様に取り立てて
語るようなことではないですね。

実際、ニューヨークで
暖炉のある邸宅に招かれた時、
そのご主人に、

「私、暖炉のある家に
暮らすことが夢なんです!」

と申しあげたら、
しっかりと叱られたことがある。

「やましたさん、そうしたいのなら、
そうするだけのことですよ」と。

ああ、おっしゃるとおり。

ところで、私もたくさんの人からも、
こんな夢を聞かされてきた。

「私、いつか、
人を呼べる家にするのが夢なんです!」

「私、いつか、
友達を自分の家に招くのが夢なんです!」

もちろん、その気持ち、
痛いほどわかります。

だって、現実は、自分でも
ぞっとするほどの有様の家なのだから。

とても、友人を呼べる訳もなく。

でもね、これも、さっさと実現できる夢。
断捨離に励んで半年後には自宅で
「ダンシャベリ会」を開いている人は
いっぱいいるのだから。

「いつか、人を呼べる家にすることを志している」
とは言わない。

「いつか、友人を自分の家に招く」
ことは志とは言えない。

夢を描くだけで終わらせてはいけない。
夢を語る時間があったら行動を起こせばいい。

けれど、志はそうはいかない。

語っても、行動しても、
志が潰えることなどいくらでもある。

いえ、ほとんどが、その半ばで
挫していくのだろう。

それでも、志があるということは素晴らしい。
なにより、志のある人って、カッコがいいですものね。

ああ、私など、そんな人に
すぐ惚れてしまいますね。

夢をパクパクと語っている人には
まったく魅力を感じないけれど。

◆「心を洗う断捨離と空海」
出版記念セミナー in 高野山

11月11日(日曜)いよいよ、高野山にて。
https://naturalhealing-school.org/archives/11793

弘法大師空海の「大欲」、
すなわち、「志」を肌で感じる機会です。

さあて、今日もあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
夢はさっさと実現してしまいましょうか。

それでは、ごきげんさまにて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

高野山へは、一昨年の夏に
バイクで行ったことがあります♪

真夏にもかかわらず涼しく、
空気が澄んでいてとても
清々しかったのを覚えています。

その神聖な地、高野山で
断捨離の出版記念セミナー!

僕もご一緒させていただきます♪

このメルマガを読まれたあなたも
是非きてくださいね^^

吉川広典

PS
11月11日(日)開催
「心を洗う断捨離と空海」
出版記念セミナー in 高野山

いよいよ募集開始です!

https://naturalhealing-school.org/archives/11793

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト