断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】 自分自身を俯瞰する

2018/09/03(月)

【やましたひでこ】 自分自身を俯瞰する

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月3日、月曜日。
<旧暦文月二十四日>

9月となり最初の月曜日。

ああ、完全に夏が終わった気分。
そう、まだまだ、暑さが残っていようともね。

夏を惜しむ。

まあ、終わりがくるから、
惜しむ気持ちが生じる訳で。
おそらく、1年中夏のような気候で
暮らしていたら、この惜しむ気持ちなど、
まった湧くこともなく、
夏が好きという気持ちも、
こんなにも持つことはないはずですね。

さてさて、夏にとって代わる秋、
これから何をして過ごそうか、
なんてね、冬の寒さがやって来る前に、
めいっぱい遊ぶ計画を目論見つつも。

あら、残念、すでにスケジュール帳は
仕事で満杯!?

がっ、がんばろう、やましたひでこさん!

◇◇◇

断捨離

捨てようが、捨てまいが、
実は、そんなことはどうでもよくて。
問題なのは、捨てたいのに
捨てられないと悩むこと。

断とうが、断つまいが、
実は、そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、断ちたいのに
断てないと苦しむこと。

離れようと、離れまいと、
実は、そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、離れたいのに
離れられないと患うこと。

悩むこと、
苦しむこと、
患うこと、

これらが執着心、つまり、
惜しむ気持ちからくるのですね。

そして。

別れようと、別れまいと、
そんなことはどうでもよくて、
問題なのは、別れたいのに
別れられないと迷うこと。

迷う

そう、私たちは、
戸惑い、ためらうのが習い性。

逡巡<しゅんじゅん>
躊躇<ちゅうちょ>

だから、戸惑ったり、
ためらったりするのは当たり前で、
問題なのは、そんな自分を
俯瞰していないこと。

そうか、わたし、
今、戸惑っているんだ、、、

そうか、わたし、
今、ためらっているんだ、、、

もしも、そんなふうに
自分の気持ちを俯瞰できたならば、
そんな迷う自分も愛しく感じられるはず。

そして、そこから、新たな思考、
つまり、どうしていけばいいのか
という考えが生まれてくるのですね。

自分を俯瞰する。

そうすれば、他人に
「どうしたらいいでしょうか…」
という質問をする必要はなくなる。

あなたの人生は、あなた自身のもの。
わたしの人生は、わたし自身のもの。

ならば、自分の人生は自分で決めようか。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離しながら、
自分を俯瞰する術を身につけて下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
おのころ生理学プログラム
「人生をパワー全開で生きるための
ココロの疲れの癒やし方」に
モニターにご協力いただける方を
100名限定で募集しています!

http://123direct.jp/tracking/cr/75m9q66c/283405/22009982
※9/3(月)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏が終わって、秋に入ってきましたね。

秋雨前線も次第に
南下してきているようです。

僕は紅葉や温泉といった
秋の行楽が大好きです^^

雨が降ると外に出る気もしません(笑)
なんか無駄な休日だった…なんて思わずに、
節約できてよかったwと思うようにしています。
(おのころさんの受け売りですw)

こんな感じで、
嫌な側面よりも良い側面を
見るようにしていれば明るく過ごせますから^^

吉川広典

PS
今あなたは、

・なにもやる気が起こらない、
・理由もないのにイライラする、
・体を休めても疲れがとれない、

などの不調を感じ、
日々苦しんではいませんか?

こちらのページで
脳とココロをフル活用し
若々しくパワー全開で生きるために
必要なことをお伝えします。

http://123direct.jp/tracking/cr/75m9q66c/283405/22009982

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト