断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】足湯と断捨離

2018/07/24(火)

【千場ひろこ】足湯と断捨離

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

日本全国どこも猛暑に見舞われていますが、
こちら京都も相当なもので。

7日連続38度超とのこと。
(20日時点)

そんな中、我が家は
リビング・ダイニングという
家族が揃う居室に
たまたまエアコンが設置されておらず(!)。
扇風機2台でやり過ごしています。

(危険なほど暑い時だけ、
2Fのクーラー部屋へと避難)

比叡山からの風が吹くので
都心より少しマシなのかもしれません。

しかしエアコンなしの
リビング・ダイニングで
断捨離をするとなると。

自ずと、サウナで行うホットヨガならぬ、
ホット断捨離状態。

先日、窓を開け放ち、
扇風機をガンガン回しながら、
汗をかきかき、冷蔵庫の中や台所を
ちょこちょこっと断捨離しましたが。

意外や意外、なかなかに心地よい
爽快感がありました。

ーーー

ところで、ここ数年、
夏の汗をかく時期になると
「痒くないあせも」
ができるようになりました。

脇の下とか、肘の裏とか、
そういうとこにプツプツっと。

ケンサクすると
「水晶様汗疹」というそうで。
(通称:白あせも)

汗が出ても、
汗を出す管のつまりが原因で、
皮膚の内部で溜まってしまった状態のよう。

やっぱり、歳とともに
何かと老廃物が溜まったりして、
代謝が落ちているのかも!

そこで夜中、夫も子供も寝静まった後、
ダイニングに足湯(保温機能付き)を用意。

飲み物と汗拭きタオルを準備して、
3時間ほどガッツリ汗をかきました。

これまたなんとも言えない爽快感で。

おかげでか、白あせも、
だいぶ落ち着きました!

なお、足湯でかく汗は
アポクリン腺という汗腺から出る汗であり、
老廃物をたくさん含むそうなので。

終わったら、すかさず全身シャワーをして
汗を洗い落とすのがポイント。

断捨離も、出たゴミ・ガラクタを
ゴミ収集に出してこそ、完了。

似てますね。

思えば、今から8年ほど前。
断捨離と出会った翌年の夏。

長い休みを利用して、
ゴミガラクタ屋敷だった我が家の大断捨離を決行。

その時も同時に、足湯にハマりました。

続けるうちに、
ざらざらっとしていた皮膚が
すべすべしてきて。

体質改善を実感したものです。

この暑さでクーラーだのみになってしまいますが。

体力的に無理がなければ、
その部屋のごっちゃり感も、
その皮膚のザラっと感も
真夏のホット断捨離と足湯で
改善してみるのも手かも?

もちろん、半端でない暑さだから、
カラダとよく相談して&
水分補給だけはお忘れなく!

【先週ダンシャッたモノ】
ダンシャッたというか、
生けた花がいかにも萎れた感じになる前に
片づけることができた。
(いつもそのタイミングが難しい)

PS
正しいヨガをするために
あなたが知るべきこととは?

http://123direct.jp/tracking/cr/xdcirn4h/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

よく子供頃に汗疹ができて
痒かった思い出があります。

その汗疹ができるたびに、
母に塩で揉まれてました。

掻いたあとだから
ヒリヒリして痛いんですよね><
(傷口に塩を塗るなんてしたら
余計にひどくなりそうなもんですが汗)

民間療法怖いですね…

吉川広典

PS
ヨガを始めてから3ヶ月で、
体脂肪率10%ダウンした人も
いるようです^^

そんな話から、
最近、ヨガに興味を持っています。

http://123direct.jp/tracking/cr/xdcirn4h/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト