断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【 山際恵美子】おしゃれは「響感」するもの

2018/07/22(日)

【 山際恵美子】おしゃれは「響感」するもの

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの山際恵美子です。

みなさん、「響感」という言葉をご存じですか?
私は先日、受講生さんたちのチャットで
はじめて知りました。

受講生のひとりが、法事でお寺にいらしたときに
お坊さんの講話のなかに出てきたそうです。

共に感じる「共感」もすてきですが、心が響き合う
「響感」は、さらに喜びが深まる感じがしますね。

ファッションを学び、努力していると、
自分が変わっていくだけでなく、周囲に思わぬ
「響感」を呼ぶことがあります。

いちばん身近なのが、夫です。

「今日夕方、近所へ車で買い物に行くときに、
いつもは何も考えず、チュニックのような
ラク~な服装で出かけるのですが、
今日は何を着ようかと考えて選んでいたら
夫が『何、それ着るの? じゃ、自分も
これじゃな~』といって
いつものTシャツから、少しいい
ポロシャツに着替えていました(笑)」

おお、いいですね。
パートナーが素敵になっていくと
並んで歩く自分のイメージも上がっていく。
「響感」がこんな形ででてきたら
夫婦の関係も、より進化していくのでは。

また、別の方からは
「我が家も夫が、一緒に出かけようと
するときはシャツとかいろいろ
気を遣うようになっています(笑)
実は我が家のクローゼットやタンスの
ほとんどは夫の物。
もともと私の物は少なかったのですが
このセミナーに参加するようになってから
ますます数が減っています。
それを見て『僕もやりたい……』と。
ファッションセミナー!
家族にも影響が!!」

さらに、こんな愉しいご報告も。

「先日、家族でD○○○
(私がイチオシのサングラスの店)
に行ってきました。

サングラス好きの夫は
入って、即決!早つ!

今まで持っているのと全く
違うタイプをチョイス!
大満足です。

ここ数年、写真を撮らなくなった
私が、自撮りしてアップしたり、
チャットをみて楽しそうにしたりして
ているので自分もちょっと仲間に
入りたくなったようです」

と、初登場のご主人のサングラス
姿がチャットに!

やりましたね。

『プラダを着た悪魔』のモデルとしても
有名な、アメリカンヴォーグの編集長
アナ・ウインターは、
「ファッションもアートのひとつである」
という信念のもと、毎年NYの
メトロポリタン美術館で大規模な
ファッション展を開催しています。

美しいファッションは、絵画や音楽と同じく
人の「響感」を呼ぶ力を持っている。

先日テレビで偶然見た、中国の著名な
書道家の言葉にも注目です。

「書は絵ではないが美であり。
踊りではないが、リズムであり
音楽ではないが、メロディである」

ファッションも然りです。

なにも大げさなことではありません。
この受講生さんたちのように
今日より明日をより美しくと
自分なりに努力することが
周囲の「響感」を呼んでいくのです。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/280422/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
熱中症と断捨離
=====================

暑中お見舞い申し上げます。
いえ、こんな言葉が虚しく
響くこのところの暑さ。

まさに、酷暑、熱暑、暴力的な暑さです。
実際、この身の危険に迫る暑さので、
生命<いのち>を落とすケースが
後を絶たない。

そうですね、「熱中症」での
死亡報道を見聞きするたびに、
これは「事故」なのか、
それとも「病気」なのか、
どちらなのかと
頭を傾げたくもなるというもの。

もしも、熱暑対策を万全としておけば…

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/NHLC1v5i/280422/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

うだるような暑さが続いていますね。

僕は暑さに強いほうなんですが、
それでも、一日外にはいられません><

その中でも、
僕の家族である
コーヒーの木(観葉植物)は
日差しを浴びて大喜び♪

南国の植物は強いですね^^

吉川広典

PS
正しいヨガをするために
あなたが知るべきこととは?

http://123direct.jp/tracking/cr/xdcirn4h/280422/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト