断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】人は着ているもので出来ている

2018/07/15(日)

【山際恵美子】人は着ているもので出来ている

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あれ、ファッション・エディターでは?
はい、思うところありまして今後は
ファッション・ディレクターとして
邁進していきたいと思います。

その「思うところ」のきっかけについて、
今日はお話させてください。

先日5ヶ月に渡って開催した
「大人のファッション実践講座」
0期生がめでたく卒業致しました。

このメルマガでも、何度か
ご紹介させていただいていますが
彼女たちに毎月一度、
私が蓄積してきたファッションの
ノウハウを「山際メソッド」として
お伝えしてきました。

最終回の打ち上げ懇親会で、
今後のために、それぞれに
講座の感想、特に辛口の
コメントをお願いしました。

その中のおひとりが
「人は着ているもので
出来ていると実感しました」
とコメントしてくれました。

You are what you eat.
「人は食べたもので
出来ている」
はよく耳にしますね。

でも、
You are what you wear.
これは一体?

聞けば、なんと彼女は
この講座に参加するまで
鬱状態で家に引きこもっていたそうです。

全く、そんな様子が
感じられなかったので
はじめて聞いた私をはじめ
受講生の方々もびっくりでした。

初回の講座の日、
果たして電車に乗れるのかという
状態だったそうです。

それが、講座に通い、
そのための服を選ぶうち、
「パカッと卵の殻が割れるように」
自らの殻が割れ、
突然、青空が見えたそうです。

「人は着ているもので出来ている」
涙ながらにそう語る彼女に、
私たちも思わずもらい泣き。

そして、後日、別の方からは
こんなメールをいただきました。

「懇親会では、Yさんから
衝撃的な告白がありましたが、
実は私も気分障害で治療中です。
元々自己肯定感が低くて、
自分が嫌で嫌で、平日は仕事、
土日は布団に潜っているような
生活が10年以上続きました」

「この世に存在すべき人間ではない
と思い、何度も自殺を
試みました。なかなか勇気が
出ませんでしたが、
一度、実行に移し、
病院に運ばれたこともあります」

そんな彼女が断捨離と出会い、
少しずつ変わっていったそうです。

「断捨離のおかげで、
自己肯定感が少しずつアップしてきましたが、
容姿については、10キロ太った身体を
どうしても受け入れることが
出来ませんでした。
身体もキライ、顔もキライ、髪の毛もキライ、
そんな私でした」

「そんな時に、この講座に出会えました。
何か変われるかもしれないと、
勇気を出して応募しました。
その後の経過は、ご承知の通りです」

「私は洋服で内面も
変わることが出来ました。
自分では派手だと思う服も、
堂々と着られるようになりました。
お店に入るのが楽しくなりました。」

「講座に行くときや、
コーデを考えるときはワクワクします。
楽しい気持ちになります」

「先生や仲間に出会えたこと、
ファッションを勉強したことで
人生が変わるというよりは“命”が
救われた気持ちでいっぱいです」

「住空間は命の容れ物。
洋服は、もっと直接的に命を守る、
命をゴキゲンにする、
命にまとうものなんですね」

すごいですね。ファッションには
こんな力があるということを
改めてこの2人から学びました。

ちなみに、メールの公開は
了承を得ています。なぜなら

「今は、おしゃれでカッコいい
おばあちゃんになりたいので
死ぬ気は全くありません(笑)」

こんなディレクションがして行けたら、
私のやってきたことも
少しはお役に立ちそう。

ファッション・ディレクターとして、
気持ちも新たに
「人は着ているもので出来ている」
を実践していきたいと思います。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/280001/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
命か?モノか?
早めの避難「決断」できない私たち
=====================

西日本豪雨、
犠牲になった命の数々、
いまもって安否不明の人々、
そのあまりの多さに驚くばかり。

被災とは無縁の地域にいる私が、
犠牲となられた方々の冥福を祈る言葉を
ここで綴ったとしても、それは虚ろに
響くだけだろうし、

また、被災された方々への
お見舞いの言葉を並べたとしても、
それは虚しく映るだけだろう。

そう、こんな私の言葉がどれほどの
助けになるのだろうかと考え込んでしまう。

ところで、豪雨が続く最中、
愛媛県に出張を控えていた私は、

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/lz2YCCtk/280001/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の大雨の被害状況を
テレビで見てびっくりしました。

その様子は、大量の土砂で
一部では地形が変わるほどです。

被害によりお亡くなりになられた方に
謹んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復旧を
お祈り申し上げます。

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト