断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】年齢不詳正体不明の謎の買い物集団

2018/06/24(日)

【山際恵美子】年齢不詳正体不明の謎の買い物集団

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの
山際恵美子です。

「大人のファッション実践コース」と
銘打って、この3月から20名限定での
コーディネートコースをはじめました。

普段のセミナーは、ライブ配信も
いれると150名ほどの規模になるので、
おひとりおひとりに具体的なアドバイスを
することはできません。

実践的にひとりひとりに
目が届くのは20名が限界。
モデルコースである0期生が、
来月には卒業となります。

この受講生さんたちには、
驚きの連続でした。

「インナーって何ですか?」
「ボトムスって何ですか?」

スタート時には、
こんな質問が飛び交うことも。
それが、いまや見違えるほどの
おしゃれさんに。

「おしゃれになるスピード」
の時にも書きましたが、
教室に溢れているのは、

みなさんのおしゃれを
愉しもうという気持ち、

新しい自分に
出会ってみようという気持ち。

お勧めショップのリストを挙げると、
翌日にはくまなくチェックに走る人。

だったら、みんなで
買い物ツアーに行きませんか?
と周りを巻きこんで、盛り上げる人。

コンプレックスを克服すべく、
毎日チャットにコーデを
挙げて、皆の意見に耳を傾ける人。

そんな0期生10人ほどが、
先日待ち合わせてお買い物ツアーに
出かけました。

折しも東京は大雨。
でも、ツアー終了後のチャットには、
雨も吹き飛ばす、はじける笑顔の
みんなの写真がアップされていました。

もちろん、両手いっぱいの
戦利品とともに。

「B○○○○(ショップ名)では、
レ○○○○○(デニムの名前)
を試着して、店員さんそっちのけで、
ウエストの位置やヒップライン
をチェックしているので、
チーフマネージャー的男性店員さんが
『どうしてみなさん、
そんなにお詳しいんですか?』
と、目を丸くしていました」
(受講生Mさん)

まさに
「年齢不詳正体不明の
謎の買い物集団」。

こういうお仲間がいるということは、
本当に幸せですね。

いままで敷居が高くて
入れなかったお店も、
みんなでいけば怖くない。

そして、入ってしまえば、
次はひとりでも堂々と入れる。

ほら、新しい扉が開きました!

ファッションを通じて
自分に向き合うことで
手にしているのは、
外見のレベルアップだけでは
ありません。

心の奥底から湧き上がる喜び。
未来への希望。

なにより、誰にも奪えない、
自分と仲間への信頼。

9月からはいよいよ1期生との出逢いが。
今から愉しみでなりません。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/278604/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「震災時、「凶器」に変貌する
無用で余計なモノたち」

命の犠牲が出た地震災害。
そして、命が犠牲とならずとも、
激しい揺れによる家具の転倒、
モノの落下で負傷された
人々は数知れない。

無念さと残念さだけが募る。

そんな中、私の周囲の
ダンシャリアンたちから、
震災ともなれば毎度のことながら、
こんな報告が数多く寄せられる。

断捨離に取り組んでいたおかげで
被害を小さくすることができた、と。

ちょうど地震前に家具の断捨離を
済ませていて助かったという女性。

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/WGF0sD5a/278604/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は大阪市内に住んでいますが、
被害はありませんでした。

聞くところによると、
市内でも揺れがあったので
コップが落ちて割れたり、

戸棚からモノが落下して
散乱したりということは
あったようです。

僕の場合では、
断捨離をしていたおかげで、
高いところにモノを置くことも
無いので、そもそも
落下するモノがありませんでした。

ここにも相乗効果♪
断捨離で、家を安全な
空間にすることにもなるんですね^^

吉川広典

PS
「私の人生、こんなはずじゃなかった…」
「毎日、つまらない」
「これからもこのまま不安な人生が
続くのかと思うと、息苦しい。 」
「自分らしい人生を送りたい。」

といったことに思い当たる節があるのなら、
これから少しだけ時間をとって
このビデオを見て下さい。

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/278604/22009982?cap=MAIL
※公開は今日まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト