断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】あなたをやる気にさせる、ある一言

2018/06/15(金)

【小松易】あなたをやる気にさせる、ある一言

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

生まれて初めて出演した
テレビが「ガイアの夜明け」。

いま考えても、
開業3年余りのタイミングで
それはそれは、
とてもありがたい出来事でした。

密着取材を終えたある日の夜、
帰りの電車でディレクターの
Kさんに思わずこう質問しました。

「Kさん、これまで随分長時間
撮影いただいてますけど、
大丈夫なんですかね?」

「大丈夫なんですかね?」というのは、
謙遜でもなんでもなく、
「ガイアの夜明け」のような
ゴールデンタイムの人気番組に
私の仕事が放送されて
“見るに値するモノ”になっているのか
という不安から、真面目に訊いた一言でした。

Kディレクターは少し微笑みながら、

「面白いですよ。」

その一言がいまでも
忘れられません。

放映日の翌朝、番組は好評で
視聴率も通常より良かったと
Kさんから連絡をいただきました。

その日を境に様々な所で話をする
機会をいただくようになりました。

あるラジオ番組のインタビューで
「そもそも、かたづけ士って
何をする人なんですか?」
と質問されました。

いつもなら、
「片づけないのが、かたづけ士。
お客様に片づけを実践してもらい、
習慣化させる人です。」
というところが、その日は口から思わず、

「かたづけ士は、待つ人です。」

という言葉が出てきました。

お客様は決まって私にこう言います。

「頑張って片づけます!」

私はすかさずこう訊きます。

「何時から片づけ始めますか?」

さらにそのあと終了時刻と
片づける場所を確認します。

片づけ終了後に「アフター写真」
を私宛てに送る約束をし、
そして、待つのです。

お客様が自ら片づけを宣言し、
私はその受け手となり、待つ。

つい先日、ある経営者の方からの
「アフター写真」がいくら待っても
届きませんでした。

待ちきれずに思わず催促メールを
送っても全く返事が来ません。

思わず「ちゃんとやってるの?」
という“お母さんモード”に
なってしまう自分がいました。
(メッセージはもっと丁寧ですよ(笑))

あるプロジェクトリーダーの本に
「結果はマネジメントできない」
とありました。

「事後」ではなく、いかに
「事前」にサポートできるかが
重要だということです。

「ちゃんとやってますか~」
「どうなってますか~」
では意味がないのです。

どのようにしたら相手が楽しみながら
ワクワクしながら動けるか。

そのことを意図した言葉の投げかけ
がもっと必要なのです。

その経営者にこうメッセージしました。

「置きっぱなし」は、
部屋の散らかりの原因です。

「言いっ放し」は、
思考の散らかりの原因になりますね。

ご連絡を至急お待ちしています!

するとすぐその後にメッセージが届き、、

「昨晩片づけの途中で
“寝落ち”してしまいました。」

多忙の中、夜中まで頑張っていたんだと
その報告で知りました。

単に「待つ」だけでなく、
「力づけつつ、信じて待つ。」

私もまだまだ修行が必要です。
それはまだまだかたづけ士として
「伸び代」あるということで楽しみです。

「何時から片づけ始めますか?」

今週はより具体的に、
そして楽しく片づけ進めて行きましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
人間関係や悩みの解決に役立つ
「心の科学」を5時間で学ぶ方法を
試してみませんか?

http://123direct.jp/tracking/cr/PHr7iXmM/277908/22009982?cap=MAIL
※モニター募集は今日までです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ガイヤの夜明け観てます!!
面白いですよねー!

この前見たときはスタバの
フラペチーノ開発の 裏を特集していました。

「へー!こんな裏があるんだ!」

なんか裏を知るともっと知りたくなるし、
好きになっちゃいますよね♪
(僕も制作の裏を公表しようかな?)

話は変わって…
具体的な質問大切ですよね。

例えば…

・いつまでにやる?

と聞かれたらドキッとします。

そのくらい強い約束なんですね。
心で問えば、自分との約束にもなります。

自分と約束してみませんか?

吉川広典

PS
川畑さんの新しい講座に
モニターとしてご協力いただける方を
100名限定で募集中です♪

http://123direct.jp/tracking/cr/PHr7iXmM/277908/22009982?cap=MAIL
※今日までです!

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト