断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】おしゃれで人生逆転ホームラン

2018/06/10(日)

【山際恵美子】おしゃれで人生逆転ホームラン

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの山際恵美子です。

先日『夜桜亭日記』というインターネットの番組に
出演させていただきました。

3年前にスタートした番組で、スタジオは文字通り
桜をあしらったカウンターバーの設定になっています。

MC兼バーのママが浅野久美さん、一緒に進行を
つとめるのがジャズシンガーのsayaさんです。
番組の最後には彼女の歌も披露されます。

毎回女性ゲストを迎えた女子会ノリの1時間。
実際にお酒を飲みながらの会話なので、
すっかりリラックスした雰囲気です。

そこで、おしゃれをテーマに色々お話させて
いただいたのですが、その中で、浅野さんが
「同窓会とかにいくと、昔きれいだった人が、
あれってくらい変わっていることありますよね」
と発言。

普通なら、ここで「時って残酷ですよね」
という話になるのでしょうが、そうは問屋が卸しません。

なぜなら、これって私の視点だと、
逆バージョンも可能ですという話になるからです。

とある調査によると、
女性が同窓会に行きたくない理由
ナンバーワンが
「今の自分に自信がない」
からだそうです。

ちなみに男性のナンバーワンは
「時間がない」
でも、これにやはり
「今の自分に自信がない」
が続きます。

でも、そんなあなた、
おしゃれを味方につけて、日々らせん階段を上っていけば
確実に若い頃より素敵なあなたをご披露できますよ。

鍵をにぎるのは、今のあなたに似合った服をセレクトし
今のあなたに合ったバランスで着ること。
それを毎日続けることです。

すると、あら不思議。

「磨き」をかけた年数に比例して、人は洗練され、
若さや生まれつき授かった美とは別の、その人の
充実した「時間」が表にでてくるのです。

生まれつき美に恵まれた人は、この努力を怠りがち。
小さい頃からみんなにちやほやされ、美しいことが
当たり前なので、たいした努力をする必要がなかったからです。

その結果、中年と呼ばれる年頃にさしかかるあたりから
生まれつきの美醜が逆転するという現象が実際に
起こるのです。

昔から「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」と
言われていますが、正しくは顔を含めた
「自分の姿形に責任を持て」
だと、私は思います。

この番組をご覧になった受講生の方から
こんなコメントをいただきました。

「番組を観て、何が印象に残ったって、
ファッションで人生が逆転できるっていうお話です。
地元にいた10代の頃、容姿、体型、ファッション
全てにコンプレックスを持って自信なく過ごして
いたので、60歳の還暦同窓会に向けて、人生の
逆転ができるんじゃないかって希望が持てました」

これから、センスをどんどん磨いて、自信を持って
同窓会に参加したいそうです。

おしゃれをすると、心もウキウキしてきます。
立ち居振る舞いまでも、自然にエレガントに。

そう、外見だけでなく人としての
優雅さがいつの間にか備わってくるのです。

そんな人が美しくないはずがありません。

そして、その先にあるのは、まちがいなく
「人生逆転満塁ホームラン」です!

山際恵美子

PS
『夜桜亭日記』のアーカイブ番組は
こちらからご覧になれます。
https://youtu.be/Vlf93ajm5y4

PPS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/277578/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「“カミングアウト”
~さっさと断捨離すべき、残念な意識」

誰かを好きになること。
それはとても自然なことで、
その好きになった相手と人生を共にしたいと
思い願うのも自然なこと。

だから、結婚というカタチがある
(ただし、ここでいう「結婚のカタチ」とは
法的な手続きを意味しない)。

しかも、できる限りそのカタチを
大勢の人に認めてもらい祝福を
受けたいと願うからこそ、…

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/4hYDncDw/277578/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月の断捨離塾の内容を見ていて、
思ったのですが、僕も人からの 貰い物は
捨てるのに躊躇してしまいます。

何故か罪悪感からか、
捨てれないんですよね。

貰った人との関係性も絶たれるような…
そんな感情を抱いてしまうんですよね。

人にものをあげる時は
捨てるのに困らないモノがいいですね(笑)

断捨離塾最新号
「良い自分の断捨離」が3日間限定で
0円でお試しできるキャンペーン中です。
詳しくはこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/vTGBeZP3/277578/22009982?cap=MAIL

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト