断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】アメリカで断捨離を表現するなら?

2018/06/07(木)

【やましたひでこ】アメリカで断捨離を表現するなら?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

6月7日、木曜日。
<旧暦卯月二十四日>

昨夜遅く、ニューヨークから帰国!

というのは正確ではなく、
帰国便は6日夜に東京に到着いたしますが、
実際は、まだ、NY滞在中にこの記事を
したためておりますので、どうか、ご容赦を。

さてさて、
この三度目の訪問となるニューヨークで、
ずっと考えていたことはこれ。

「断捨離」を英語で表現するとどうなるのか?

そうですね、私やましたひでこの初めての著作
『断捨離』(マガジンハウス2009年12月刊行)は、

この9年間の間に、台湾や中国でも
ベストセラーの仲間入りを果たし、
ヨーロッパ各国の10の言語
(ドイツ語・イタリア語・フランス語・スペイン語
・カタロニア語・チェコ語・スロバキア語
・ポルトガル語・ポーランド語・トルコ語)
に翻訳されています。

漢字文化圏の国では、もちろん、
そのまま「断捨離」というタイトルで
刊行されていますが、欧州圏の本の表紙には、
「断・捨・離」と三つの漢字は添えられているものの、
様々なタイトルがつけられています。

たとえば、「人生の扉を開く」とか、
「アレンジメントの芸術」とか、
どれも、断捨離の真髄に触れたからこその
タイトルだと、感心もしたし、また嬉しくも思っています。

けれど、断捨離はどこまでも断捨離。
だから、かつて、「もったいない」が
「mottainai」と表記されて
国連で広められたように、
「断捨離」は「dan-sha-ri」なんですね、
私にとっては。

でも、それは、断捨離の理念が
理解されたうえでのこと。

英語文化圏では、まだまだ、これからです。

今現在は、米国で、

「断」=「refuse」拒否する。
つまり、「断る」のイメージ。

「捨」=「release」放す。
「離」=「reduce」減らす。

と、訳されている場合が多いけれど。
私には、どうも、違和感が残ることは確かで、
もしも、この訳で、「ダンシャリアン」と「ミニマリスト」が
混同されることになったら残念でなりません。

そう、断捨離はミニマリズムでは
決してありませんので。

また、断捨離のプロセスを英語で表現するならば、

「断」=「diet」ダイエット
「捨」=「detox」デトックス
「離」=「metabolism」メタボリズム、新陳代謝

でも構わないように思っています。

けれど、これだけだと、断捨離の持つ
精神性や哲学性を表現してはいないですよね。

だとしたら、

「断」=「making decision」
決断する。つまり、「決断」の「断」

「捨」=「letting go」手放す。
「離」=「be enough」充分となる。

そう、断捨離で、余計な物事を見極め、
手放す決断と行動を重ねていくことによって、
やがて心は満たされていく。

どうでしょう、そんなイメージなのですが。

ああ、英米文化圏に身を置く方々のご意見や
ご感想を是非、伺いたいものです。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたの住空間と心を清々しいエナジーで
満たして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
大人のダイエットは
もうご覧になられましたか?

この夏スッキリとした
体になりたいなら必聴ですよ!

http://123direct.jp/tracking/cr/TrYce4Sj/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

実は今週の月曜から
夜のお酒を絶っております。

理由は、
・ぽっこりお腹をスリムしたいという甘い考えと
・近々健康診断もあるのでいい機会だろうと…

ノンアルコールビールを
2ケースほどネットで注文しまして…
挑んでいます^^b

いつまで続くのか…
だけど、だけど、、、
(週末だけ解禁してもいいですか?)

ここだけの話…
断捨離で痩せる方法があるようです。

http://123direct.jp/tracking/cr/TrYce4Sj/1234567890/1234567890?cap=MAIL

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト