断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】 あなたの心の中に住むモノは?

2018/05/21(月)

【やましたひでこ】 あなたの心の中に住むモノは?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月21日、月曜日。
<旧暦卯月七日>

二十四節気「小満」
草木が生い茂って天地に満ち始める。

小満とは、あまり馴染みのない節気。
どうやら、小さな満足、
「秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で
ホッと一安心」の意味があるよう。

スーパーマーケットの店頭でしか野菜を知らない私。
天候に左右される農作物の成長に対する思いが
この節気に込められているなんて、
なんだか愛しい気持ちになりますね。

さてさて、このところの美食?過食?傾向に
歯止めがかかり身体が軽やかさを取り戻しつつある今。
身体が軽くなると、気持ちも軽くなるというもので、
身体と気持ちが軽いと行動もまた軽く
取り組めるようになるものです。

これが、エンジェル・スパイラル。

とまあ、私が勝手に「天使」からの
ギフトだと思っている好循環。

一方で、この逆、身体が重たくなると
気持ちも重たくなって行動までも重たくなる場合。

これが、デビル・スパイラル。

言うまでもなく、これは、
「悪魔さん」がもたらす悪循環。
できることなら、この悪魔の介入は
勘弁してほしいものです。

ところが、残念ながら、
この「天使」も「悪魔」も自分の中に
同居していると思った方が賢明なよう。
どこか外にいる存在ではありません。

ならば、「悪魔」を自分から追い出せばいい?

これも、残念ながら、「悪魔」は追い出すことは無理、
敵わないと相手と思った方が有効な対策。
敵わない相手に挑んで玉砕したら元も子もありません。

それでも、「眠らせる」ことは出来るはず。
少なくとも、やましたはそう考えておりまして。

だとしたら、「天使」がスッキリ爽やか目覚めて、
「悪魔」がだらしなく眠りこけてくれる環境は、
どんな有様かと考えてみましょうか。

さあ、ここまで書けば、やましたが、
あなたの住空間の有様を尋ねているのだと
ご理解いただけましたよね。

住まいとは、あなたの身体の
住まいであると同時に、
あなたの心の住まいでもあり、
そして、あなたの心の中にいる
気持ちの住まいであるのです。

そうですね、注目すべきは、
あなたの住環境!

住まい全体を見渡す、
部屋の有様を引いた目でみる、
要は、俯瞰してみて、現状認識を
することが断捨離の鉄則。

ところで、「天使」と「悪魔」を、
別の言葉に置き換えてもいいですね。

「仏さま」か「鬼」か。
「女神」か「魔神」か。

そうか、これが最も分かりやすいですね。

「福の神」か「貧乏神」か。

あなたの住まいの有様は、
「福の神」がいそいそと起き出してくるのか、
それとも、「貧乏神」がニンマリとほくそ笑んで
立ちはだかっているのか、どちらでしょうか。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなたの目覚めを爽やかにして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の中には天使も悪魔も居ます(笑)

毎日、仕事終わりに悪魔から囁かれて
缶ビールを「プシュ!」っと
やっちゃうんですよね。

僕自身が、デビルスパイラルの真ん中で
手招いてるようです。

でも、部屋の中は清々しい空間が
広がっいて、部屋のモノがすくないので、
掃除もしやすいです♪

こっちはエンジェルスパイラルですね。

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト