断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】体重とモノ量の関係

2018/05/10(木)

【やましたひでこ】体重とモノ量の関係

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月10日、木曜日。
<旧暦弥生二十五日>

連休明けの週。

いまいち調子が出なくて、
「五月病」なんて言葉が
頭に浮かんでいる方も
おられるかもしれませんね。

私はといえば、
少々の食べ過ぎがたたってか、
いつもの体重より2.9kgオーバーで、
思わず体重計の数字を疑った程。

うーん、久ぶりのオーバー記録。
つまりは、少々の食べ過ぎではなく
「大いなる食べ過ぎ」だったということですね。

それに、2.9kgといえば、
ほとんど3kgなのだけれど、
僅かでも少なく思いたいのが
人間のサガ。いえ、私のサガですね、
失礼いたしました。

ああ、自分のこととなると
現状認識は甘くなるものです。

でも、数字がどうであれ、
身体を重たく感じてことは確かなこと。
そして、身体が重たくなると、
気落ちまで重たくなる。

そうなのです、身体が
怠い<だるい>のか、
心が怠いのか、わからないような。

もっとも、その両方というべきなのでしょう。
身体と心、身体の有様と気持ちの有様、
切っても切れないですから。

さて、冒頭から、私の体重なんぞを
恥ずかしながらお聞かせして
申し訳もないことですが、

このまま、雪だるまが
坂を転がり落ちるがごとく
体重がなし崩しに増えて行くのか、

それとも、歯止めがかかり、
そして、いつもの状態に戻っていけるか、
その岐路、分岐点、別れ目を
考えてみたかったのです。

そう、体重の増加も、
家のモノの増加も同じこと。

無駄な脂肪の蓄積。
無用なモノの堆積。

「このくらいは、まあ、
許容範囲かしらね」

「このくらいなら、
自分で何とかできるかな」

と、手当や処置を先送りにしていると、
いつの間にか。気がついた時には
自分では手に負えないステージに
いることになる。

挙句の果ては、なかなか結果の出ない
ダイエットに手を染め、
時間とエネルギーを注ぎ込み、
リバウンドを繰り返し、
諦めが自分を支配していく。

あら、自分でも書いていてもオソロシイ…

私の身体の余計な脂肪は、
今なら、何とか自分で手当できる範囲。
(いえ、もしかして、そう思いたいだけ?)

けれど、私が関わってきた
家庭の無用なモノたちの堆積現場は、
そのほとんどが自分一人では無理と
思わざるを得ないことがたいてい。

目に見える居住空間のモノたち、
床やテーブル、棚といった
水平面上のモノもかなり量だけれど、
「隠れ肥満」「内臓脂肪」とも言うべき、
押入れ、クローゼット、天井裏、床下の収納に
詰め込まれたモノたちのその量といったら、
たじろぐばかり。

それでも、地道に、数ヶ月をかけて
取り組んでいくダンシャリアンが大勢いる。

そして、結果を出した後も
ずっと断捨離に取り組み続ける、
そう、まるで、体質改善をしているかのように。

断捨離とは、無用を溜め込む思考習慣と、
それに基づいた無益な生活習慣の改善プログラム。

私やましたひでこはそのプログラムの
開発者であり実践者であるのだから、
身体という「命の住まい」にも、
特に、ウエスト周りの空間に、
これ以上の不必要な脂肪を
溜め込んではなりませんね。

ああ、今朝のメルマガは、
やましたひでこの自戒メルマガに。
どうぞ、ご容赦くださいますように。

あっ、そうそう、
新しい断捨離ムック、
本日10日発売です!

=====================

『モノ・コト・ヒトの断捨離』
~今すぐ捨てたい100のこと~

http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/275283/22009982

=====================

あはは、私が今すぐ捨てたいのは、もちろん、
この2.9kgの余計な体重!

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
家の中の無駄な脂肪を追い出して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
断捨離最新ムック本が本日発売しました!
『モノ・コト・ヒトの断捨離』
~今すぐ捨てたい100のこと~

今スグここからGETしてくださいね。

http://123direct.jp/tracking/cr/ri3PK5BG/275283/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

体重の増加は怖いですね、、
僕も昨日久しぶりに体重を計ってみました。

プラス1kg…

オーマイガ!
特に何もしていないのに増えてます!

んーほんとに何もしていないのか…
無自覚な証拠ですね><

体重ってほんと、
うっかり増えてしまいますね…

みなさまもうっかり
溜め込まないようにお気をつけ下さい。

断捨離塾最新号では
その「うっかり」について話しています…

是非ご覧下さい。

http://123direct.jp/tracking/cr/r8wJhA14/275283/22009982?cap=MAIL

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト