断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】子供の感情世界へのバウンダリー・オーバー

2018/04/07(土)

【おのころ心平】子供の感情世界へのバウンダリー・オーバー

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

小学2年生の男の子を連れて来られた
お母さんの相談内容は、

子供が学校へ行きたくない・・・

というものでした。

※※※

カウンセリングに来られる親子のケースでは、
すべてとは言いませんが、僕が質問したことに、
お母さんが先に答えようとすることが多いです。

僕が、この小学生2年生の男の子の目を見て、
「いちばん仲のいい友達は誰?」と
聞いてみたところ、

「それは○○くんよね。
いつも宿題も届けてくれるし」
とお母さん。

僕らカウンセラーは、このパターンはよく心得ていて、
「お母さんに聞いているのではなく、
□□くんの口から答えを聞きたいのです」
というような、あからさまな対応はしません。

お母さんは、無意識のうちに、子供の答えが
親である自分と不一致にならないように警戒するので、
先に答えるのは自然な態度なのです。

※※※

それよりも、

そこからふだんのお母さんと
このお子さんの会話のパターンを読み取り、
また、お母さんの口から出た「○○くん」
という固有名詞を聞いた瞬間の、お子さんの
微表情や首や手足の動きに注目していたりします。

続けて、
「ほかに仲のいい子はいる?」と聞くと、
やはり、お母さんから
「△△くんと、◎◎くんは塾が
いっしょだから仲がいいほうよね。
▽▽くんとはこの間、少し嫌なことがあったかな」。

お母さんはちらりと息子の気配を窺い、
「ねぇ、どう?」とここではじめて、
お子さんの答えを尋ねます。

尋ねるというより、
息子に同意を求めるという
かっこうになっていますが、

ここで
「いや、お母さんの見込みは間違ってるよ!」
と毅然と言える子供さんなら
カウンセリングに来たりはしていないでしょう。

※※※

でも、小学校2年生ならすでに、
子供自身の「感情世界」があって、
クラスメートや教師との日々の微細な
「感情模様」の中で生きています。

ところが、お母さんから
既定路線の(つまりお母さんが希望するような)
友人の構図を横から吹き込まれると、
その構図と日々の「感情模様」に葛藤を感じます。

ココロをうまく言葉に表わせない子なら
なおさら混乱し、学校での振る舞いが
わからなくなってしまうのです。

つまり、起こっているのは、
母親による子供の感情世界への
「バウンダリー・オーバー」なのです。

4月11日(水)発売のおのころ心平最新刊、

『人間関係 境界線(バウンダリー)の上手な引き方』

たとえ親子といえど、踏み越えてはいけない
境界線=バウンダリー。
その上手な距離の取り方とは?

※※※

書き始めから1年半。
何度も何度も推敲を重ねて完成。
24年のカウンセリング経験から導き出した
「病気にならない人間関係心理学」です。

4月11日(水)発売日の日に、
アマゾンキャンペーンを開始します。

キャンペーン期間中にエントリーして
くださった方、全員に、
「人間関係バウンダリー」に関する
おのころ心平、撮り下ろしの
最新講演動画をプレゼント!!

■アマゾン購入をお考えの方は、
4月11日(水)にぜひ!

―おのころ心平

PS
衝動買いを断捨離する方法を公開!

http://123direct.jp/tracking/cr/VNV4EECY/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよおのころさんの最新刊が
発売されるんですね!

本の制作には、おのころさんが
これまで24年間、のべ5万時間にも及ぶ
カウンセリング経験から得られた

なにより、おのころさん自信かなりの熱意を
込めて仕上げたと聞いています^^

僕も早く読んでみたいです!

吉川広典

PS
やましたひでこ断捨離塾最新号
『衝動買いの断捨離」

目先の欲求に振り回されて
自分を見失う負のスパイラルから抜け出す方法を公開!

http://123direct.jp/tracking/cr/VNV4EECY/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト