断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】一人当たりの「生涯医療費」っていくらでしょう?

2017/06/26(月)

【おのころ心平】一人当たりの「生涯医療費」っていくらでしょう?

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

僕のライフワークは、
「患者学」の確立です。
mma-j.com/

患者の「患」という字って
心を串刺しにするって書きますが、

カラダは、病気でも
ココロは、病人になってしまわない、
そんなしくみづくりを

社会事業としてやりたいのです。

※ ※ ※

一番望ましい「患者学」は、
病院にお世話にならないことです。

でも、

ここが大事なところですが、

「病院が嫌いだから・・・」
「私はきっと病気にならないから・・・」

という希望的観測で
私は、病院や治療法について
知る必要はない、という姿勢と、

敵を知り、己を知れば百戦危うからずの
心構えで、生活の延長線上の
健康ケアとして、医療のいまに
アンテナをはっている姿勢と。

いざという時、健康デザインできる力は、
今後、健康でいるための
大事な条件になってくるように思うのです。

※ ※ ※

いま、日本の国民医療費は
42.3兆円。

一人当たりが、生涯にかける
医療費というのは、

なんと2600万円になるそうです。
(全額負担として)

しかも、70歳を超えてから
半分の1300万円を使うそうです。
生涯健康は、70歳までが勝負。

これからは、制度上も、財政上も
「医療とも上手に付き合いながら」
自立的、自律的に自分の健康を
デザインしていく時代です。

※ ※ ※

自分の健康をシンプルに
デザインできる力。

MMA、
メンタリングメディスンアソシエーション
未来患者学は、

8月11日に
品川インターシティホール全館貸し切りで
開催。
 ↓
mma-j.com/

医師、健康プロフェッショナルが
こんなに真剣に、患者学を
提供してくれる機会はない!
と評判です!!

―おのころ心平
http://ameblo.jp/onocoroshinpei

PS
おのころ心平の
「カラダが教えてくれた
大切なココロのしくみ1day講座 」
期間限定33%OFF!!

http://123direct.jp/tracking/cr/Scx7zUfF/253966/18695555※25(日)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

健康なことは当たり前じゃない。

けれど、何事もなく過ごしていると、
それが当たり前のような気になって、
自分の健康のこと、ましてや、
健康をデザインすることなんて、
考えてもいませんでした。

8月11日。自分の健康と向き合う
とてもいい機会になりそうですね。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト