断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけは、小変です!

2017/06/16(金)

【小松易】片づけは、小変です!

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

FROM 小松易

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

「今まで“大変だ”と思っていた片づけが、
 カンタンに見えてやる気になりました」

いきなり手前味噌で
失礼しました。

これは数日前にある会社の
「かたづけ研修」実施後に
いただいた感想の一部です。

「大変」が「カンタン」に。

研修中に彼の意識に
どんな変化が起きたのでしょうか?

みなさんもぜひ私、小松を
会社に呼んでくださいね!

チャンチャン♪
おしまい。

と原稿を書き終えたいところですが(笑)
まだ原稿用紙に余白が残っていますので
もう少しだけお伝えしたいと思います。

先日、「改善セミナー」
というものに参加しました。

驚いたのは講師の話しっぷり!
素晴しいそのパフォーマンスと
内容の濃さに久々に衝撃を受けました。
講師の名前は東澤文二先生。

会場は東京駅前なのに、
コテコテの大阪弁を
大声かつ早口で捲し立てる。

驚いたのは手になんと
ハリセンのような筒状の
白い物体を持っている。

(バナナの叩き売りですか~?!)

その物体をバシバシと叩きながら
東澤先生はこう言いました。

「改善は、大変(たいへん)ではない。
 改善は、小変(しょうへん)です!」

会社や家で大きな変化を起こそうと
思ったら、まずは小さなところから変えよ。

そう私は理解しました。

同時に、
私の耳(正確には脳)では
こう変換されました。

「片づけは、大変ではない。
 片づけは、小変です!」

あなたが片づけたい、
その場所がどんなにひどい状態でも
できればこう言いたい。

「大変だ~」

ではなくて、

「小変だ~」

「大変」ではなく、
「小変」だと思えばこそ、
いますぐ、手軽に、
そして、気ラクに始められる。

私たちには様々な「とらわれ」
があると東澤先生は言う。

会社で取り組む「改善活動」、
どうしても「ホームラン」という
大きな変化を狙ってしまう。

経営側もつい部下の
「ホームラン」を期待する。

社員はいつの間にか
「ホームラン」以外は
改善ではないと思い込む。

片づけも「大変だ~」
と思ったら、
できればこう言いたい。

「小変だ~」

そして、
「まずは小変から!」

私の耳にはこんな歌が
聴こえてくる。

♪「小変の歌」♪

まとめてやるから、
ダメなのさ

大変な事は、小変にして

「一日・一ケ所・十五分」!

小さく変える 人生の片づけ!

分ければ、分かる
分かれば、動く

動けば、変わる
あなたの人生!

ぜひ、今週末はまずは
「小変の片づけ」から
ぜひ取り組んでみてください!

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
おのころ心平最新講座
「コミュニケーションストレスを減らす会話力」
リリース記念キャンペーン中!

http://123direct.jp/tracking/cr/LmILduN3/253462/18695555※18(日)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

♪「小変の歌」♪

気になりますね~

何かの替え歌かな?と、
口ずさんでみたものの、、
下手くそなラップみたいな感じに
しかならない。。

もし「このメロディじゃない?」
というのがあったら教えてください☆

私は小松さんに聞いてみますw

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト