断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】思いがけない答え

2017/05/31(水)

【千場ひろこ】思いがけない答え

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先日、年長の息子が
6歳の誕生日を迎えました。

ちょうど当日、
幼稚園の母親参観の日でした。

母親立会いでの
朝の「おはじまり」の後。
園児たちが集まって、

「お誕生日の人へ、
インタビューをしよう!」

というコーナーが始まりました。

質問1:
「大きくなったら
何になりたいですか?」

息子の回答:
「大人!」

しょっぱなから、失笑。

だって、それって、
“将来の夢”的なやつを
答えるんじゃないの?

まあでも、ある意味、
真っ当な答えで、ヨシ!(親バカ?)

しかしやはり、
皆が想定していた答えと
違ったのか、今度は先生が質問。

質問2:
「大人になったら
何をしたいですか?」

今度こそ「サッカー選手」「警察官」
的なことを言うかな~と思ったら、、、

息子の回答:
「(台所の)洗いもん」

これには、ワタクシ、
嬉しいやら、恥ずかしいやら…。

だってまるで、

「あ~、もう!
大きくなったら
絶対手伝ってもらうからね!」

とブツブツ言いながら台所の皿洗いを
しているみたいですよね?

(うん。確かに最近言った)

彼なりに「母を手伝ってあげたい」
と思ったのかもしれません。

なんにせよ、
そんな思いがけない回答から、
息子に対する
理解が深まりました。

ーーーーー

ごくありきたりな問いかけに対して、
思いがけない答えが返ってくると。

そこから読み取れることが
結構あります。

最近経験したことをもう一つ。

千場は、近所の60~70代の主婦の先輩方と
「片づけ」をテーマに
家事の勉強会をしているのですが。
(メンバー全員、片づけが大の苦手)

先日、私から、こんな質問をしました。

「家の中で一番気に入っていて、
ここに居ると落ち着く
という場所はどこですか?」

するとなんと、
4人のうち2人が
同じ回答でした。

どこだったと思います?

答えは…

「ベランダの物干し場」

え? ある意味、
家の外、ですよね?

曰く、
「物干し場は、唯一、
開放感があって、
モノもないから」
ですって。

つまり、家の中が
あまりにモノだらけで、
見通しもきかず、
深呼吸もしづらい状態なのかも
しれません。

他の方は、リビングに1票、
そしてトイレに1票。

このお二方の住まいも、
片づかないようではありますが。

まだ屋内に落ち着く空間があるようで
よかった、と思ってしまいましたね、
はい。

「家の中で一番気に入っていて、
ここに居ると落ち着く
という場所はどこですか?」

さて、あなたならどう答えますか?

【先週ダンシャッたモノ】
主人が自分の不用品を
20リットルのゴミ袋で2袋ほど

PS
断捨離マスタープログラム
期間限定2万円OFF!

http://123direct.jp/tracking/cr/kU4K7AGT/252340/18695555※5/31(水)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私もリビングに1票!

ワンルームなので
それしかないんですけどね^^;

でも、ベランダやトイレより
部屋の中が一番落ち着きます。
(って言えてよかったぁ~)

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト