断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】引越は大チャンス!

2017/05/01(月)

【やましたひでこ】引越は大チャンス!

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

5月1日、月曜日。
<旧暦卯月六日>

五月の始まりの日。

連休の谷間の今日、
ようやく余裕ができたのか、
「そうか、私、この一ヶ月余り、
本当に忙しかったのね…」と、
しみじみと自分を振り返ってもみたり。

メルマガ原稿
講演・セミナー
連続講座
南京、台湾出張
新刊『家事の断捨離』(大和書房)出版
新規出版企画会議4件
雑誌取材
本の原稿
断捨離塾収録・WEBコンテンツ収録
ラジオ出演
TV出演&ロケーション各地各家
etc.

別に、「忙しい」からといって、
「心」を「亡」くしてはいないけれど、
さすがに身体がエネルギー不足気味
であることはたしか。
少し、チャージが必要なようです。

ところが、こんな時に限って、
ずっと目論んでいた仕事場の
マンション転居(引越)が
急展開で決定したりして。

私生活の方も、シフトチェンジの
パワーが必要となっているのです。

そう、引越しが決まったからには、
ウカウカのんびりとしてはいられません。

転居・引越とは、
断捨離の大きなチャンス。

自分を過去へと縛りつけるモノたち。
自分を現状に踏みとどめさせるモノたち。
自分の未来を阻む足かせとなるモノたち。

そんなモノたちに思い切って
「ふん切り」をつける機会を
提供してくれるのが引越。

そう、ダンシャリアンであるならば、
引越は、ただ、住居が変わるだけでなく、
「人生の舞台」が変わることだと
容易に理解できるはず。

舞台が変われば、大道具・小道具も
新たな舞台にふさわしいモノたちに
入れ替わる。

舞台が変われば、登場人物も
新たな場面にふさわしい人たちに
入れ替わる。

つまり、引越とは、
人生の新陳代謝を加速させるもの。

つまり、引越とは、
人生のより良い変化を加速させるもの。

というより、私は、
人生の変化を迎えた私たちに、
転居引越をしたくなるように
「内在智」(潜在意識)が仕掛けて
いるような気がしてならないのです。

あるいは、
自分が転居引越を望んでなくても、
「いつまでも、ここに甘んじて
 いてはいけない、そろそろ、
 次のステージに行きなさい」と、
「内在智」(潜在意識>)は、
半ば強制的に引越を迫る時さえあるのです。

たとえば、思いもよらなかった
転勤の辞令が下ったりするように。

「では、まったく転居、
 引越の機会がない私って?」と、
もしかして、あなたは
訝しく思うかもしれませんね。

けれど、あなたが断捨離に
興味を持った時点で、こうやって
断捨離メルマガを読んでいる時点で、
あなたは人生の舞台の引越準備を
始めているのです。

なぜなら、断捨離とは、
「転居のない引越」、つまり、
場所の移動を伴わない引越だから。

あなたが、今、住み暮らす空間から、
あなたを縛りつけ、踏みとどまらせ、
前進を阻む余計なモノたちを
取り除いていけば、
住空間そのものが新しい舞台、
新たな人生のステージに
変わってしまうのです。

断捨離とは、
あなたの住空間(人生の舞台)を、
居ながらにして、
モノに溢れた「閉塞空間」から
爽快感溢れる「自在空間」へと
転換していくもの。

さあて、
このゴールデンウィークには
盛大に断捨離をして、
あなたの住まいを自由自在な
人生の舞台へと転換させて下さいね。

それでは、ごきげんな人生へと引越を!

◇ ◇ ◇

やましたひでこ最新刊
『家事の断捨離』<大和書房>
~モノが減ると、家事も減る~

発売三日で重版決定!大人気です。

◇ ◇ ◇

PS
川畑のぶこオンライン講座
「心理療法家が教える人間関係の技術」
58%OFF!

http://123direct.jp/tracking/cr/TZCPs0QN/250468/18695555※3(水)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の引越は順調にいけば、
来月半ばくらいになる予定^^

ただいま、なにかと「現状維持」
を持ちかけてくる潜在意識くんと
最終葛藤中!です。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト