断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「住まいのダイエット」観ました!

2017/04/04(火)

【千場ひろこ】「住まいのダイエット」観ました!

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

日曜日のメルマガで
やました先生出演の、
朝日放送「住まいのダイエット」が
放送されることを知った千場。

放送が始まる9時半の
8分前に!

外で遊んでいた子どもたちも
呼び寄せて、
家族総出で放送を見ました。

ーーーーー

何より一番心に残ったのは、
冒頭の言葉。

「このモノをどう片づけるかではなく、
この空間でどう暮らしたいかが一番の目的」。

目標設定が「片づけ」ではなく
「どう心地よく暮らすか」。

出た、やました節!
と出だしから拍手喝采の我が家。

しかも、お決まりの
「動かないルンバくん」
が登場(笑)

思わず笑っちゃったけど、
笑えないわ~って人、
少なくなかったのでは?

で・・・結果的にこちらのご家族
やました先生のコーチの元、
住まいの贅肉をごそっと削ぎ落とし、
なんと作業時間6時間で630kgもの
モノを手放されたようで。

Afterのモノのスッキリ具合には
とても驚きましたね~。

一視聴者として
「わわわ、たった一日でこんなに
スッキリしちゃって大丈夫?」
とビックリしたほどなのでした。
(先生のブログに写真あり)
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12261971922.html

↑先生のブログにもあるとおり。

私も何度かテレビや雑誌のbefore/afterの取材に
立ち会ってきているのでよくわかるのですが。

確かに、テレビで放映されるのって
全内容の1~5%くらい、
と言っても過言ではないです。

そうした限られた枠の中で
「住まいのダイエット」
というコンセプトで30分間となると…

どうしても
「捨てる量」
にフォーカスが当たってしまう。

仕方のないことだとは思います。

そういうわけで、
あまりのスッキリぶりと
「捨」フォーカスに
ちょっとドキドキしてしまいましたが。

実際には、やました先生や
チーフ断捨離トレーナー南前さんが
十分に、ご夫婦に
カウンセリングをされているとのこと。

先生のブログを読んでホッとした千場です。

ーーーーー

なんでホッとしたかって。

片づけという、カタチから入りつつも、
「環境の変化」と「内面の変化」が
一緒に起きてこそ、ですもんね。

やっぱり、住まいって
住んでいる家族の内面や
関係性がそのまま投影
されているものだから。

テレビの取材だと、
あまりにカタチが急速に変わるので
内面のサポートこそ
大事だったりしますよね。

そしてまた思うのは。

こうした取材の
対象になるご家族って、

「そろそろ本気で、この家を、
この家族との関係性を
どうにか変えていかなければ…」

というタイミングに来ていて、
この「取材」というご縁を
引き寄せることはよくあるのです。

それとは反対に、決まっていたはずが
ドタキャンになって別の方が選ばれる、
なんてことも結構あったりして。

不思議な力が働くなあ、
と思うことが度々。

こちらのご家族は、
テレビの取材という
パワフルなきっかけを得て
スピード断捨離をしたその後、
どうなっていくのかな?

「その後」をぜひ見たくなった千場です。

朝日放送さん、ぜひ、
ご家族の内面や関係性に
フォーカスした続編、お願いします!

【先週ダンシャッたモノ】
冷蔵庫に貼っていた紙類(一部を残して)

PS
4/4~6の3日間限定、
断捨離実践プログラム第4弾
「未来不安が軽くなる思考の断捨離」
モニター募集のご案内です。

http://123direct.jp/tracking/cr/5P6jetPD/248555/18695555

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ただいま次回更新を前に、
転居するべく物件を物色中なのですが、、
なかなかいい物件に巡り会えず、
契約期間終了までまだ余裕があるので、
そこまで急いで探す必要もない。

、、となると、
なかなかお尻に火がつかない^^;

何かしら背中を押してくれる条件とか、
状況とかetc、って必要ですねー。

–青野慶子

PS
「住まいのダイエット」
こちらでご覧いただけます。
http://tver.jp/episode/28167103/※4月9日(日)朝9時まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト