断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離は行動する「イメトレ」

2017/03/21(火)

【やましたひでこ】断捨離は行動する「イメトレ」

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

3月20日、月曜日。
<旧暦如月二十三日>

二十四節気「春分」

太陽が真東から登り真西に沈む日。
今日はその方向をしっかりと確かめるつもり。

さてさて。

身体のデトックス、
住まいのデトックス、
つまり、身体と空間の断捨離を
しっかりと済ませた私は、
この春分以降を
新たな気持ちで迎える準備万端
と言ったところでしょうか。

いよいよ、断捨離も、
断捨離のやましたひでこも、
さらなるステージで、
さらなる飛翔です。
ああ、とってもいい感じです。

なんて、すっかり「予祝」
ムードに浸っている私。
要するに「おメデタイ」のです、
すっかりその気になっているのだから。

これを勘違いというのかもしれませんが。

ところで、予祝とは?

辞書を引けば、
「あらかじめ祝うこと、前祝い」
という、いたってシンプルな記述で
終わってしまうけれど。

実は、これ、
イメージトレーニングと
まったく同じ。

そして、私たちは、
この伝統的な日本式イメトレが
大好きなのですね。

桜の花見も秋の実り、
つまり「収穫の前祝い」という説も
あるくらいですから。

この日本式イメトレの特徴は、
身体を張ったというか、
まさに臨場感溢れる
優れものなのです。

食べて飲んで歌って踊って、
身体丸ごとで味わいつくす予祝、
まさに、脳だけを使って
思い描くよりはずっと簡単で
誰でも愉しめるもの。

けれど、
あまりに簡単だからこそ、
こんな簡単なことで
結果につながるのかしらと
疑いたくもなったりして。

結局は、
その疑いの方が勝ってしまう
ことになるのかもしれません。
事実、花見を収穫の予祝
と思う人はいないように。

ところで、私は、断捨離も
イメージトレーニングだと
思っています。というより、
イメトレそのもの。
いわば、空間づくりが伴う、
行動するイメトレ
と言ったらいいでしょうか。

自分の健康をイメージしながら、
健康な空間づくりをする。

健康な空間づくりをしながら、
自分の健康をイメージする。

そして、自分も空間も健康となる。

自分の幸せをイメージしながら、
幸せな空間づくりをする。

幸せな空間づくりをしながら、
自分の幸せをイメージする。

そして、自分も空間も幸せになる。

健康な私は、いったいどんな空間に
住んでいるのだろう。

幸せな私は、いったいどんな空間に
住んでいるのだろう。

そう思い、そう考えて、
空間づくりに励むのが
断捨離なんですね。

だからこそ、
ここで気をつけなくては
ならないことがある。

もしも、あなたが今いる部屋が、
不健康で不幸せな空間だとしたら、
あなたは、そこで、
「不健康で不幸せな自分」を
気づかないままに、
いつも演出していることになる。

これが、空間のなせるワザ。
これが、空間の恐ろしいチカラ。

そしてまた、
このワザもチカラも、
どう使いこなすかは、
言うまでもなく、
あなた次第なのですね。

どうぞ、そのことを
覚えておいて下さいね。

断捨離とは、
健康で幸せな空間のクリエイト。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
健康で幸せな空間づくりをして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて

PS
3/23(木)までの期間限定!
非売品「家事の断捨離」プレゼント つき、
やましたひでこ断捨離塾』年間購読のご案内です。

http://123direct.jp/tracking/cr/EMFMo8Tb/247626/18695555

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨夜は父のプレ誕生日祝いで、
巻き寿司、おはぎ、春野菜の天ぷらetc
食べに食べてお腹いっぱい!!

デトックスとは程遠い、
満腹で迎える春分。。アレレ^^;

春の断捨離は、、
これからですよ。
これから!

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト