断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけあるある

2017/01/20(金)

【小松易】片づけあるある

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

FROM 小松易

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

以前、あるテレビ番組のロケで
局のアナウンサー室をお邪魔
させていただくことがありました。

もちろん、テーマは「片づけ」。

共演者はお笑いタレントの
フットボールアワーのお二人。

特に今では数多くの番組でMCを
担当する後藤輝基さんは
私にとってある意味衝撃でした。

3人でアナウンサーのデスクを
チェックして行くのですが、
後藤さんの放つ一言一言が
とにかく的確で、面白いのです。

あー、これがプロの技なんだと
笑いをこらえながら、
感心しきりでした。

あるベテラン男性アナウンサー
Kさんのデスク周りを私が診断し、
さらにキレイにするために
すぐ自分で片づけるよう促して
一旦その場を離れました。

その後は数名の女子アナのデスクで、
しばらくやり取りを続けていました。

すると後藤さん、おもむろに
その男性のアナウンサーの様子を見て、
すかさずこう言いました。

Kさん!『片づけあるある』
やっている場合とちゃいますよ!

『片づけあるある』とは、
片づけるとつい思わずやってしまう
“余計な”行動のこと。

デスクをいそいそと整理する
ベテラン男性アナウンサーKさんの
『片づけあるある』とはいったい
なんだったと思いますか?

後藤さんの一声で全員が目を向けると、
片づけていたはずのKさんが
思いっきり何かの本を読み耽っていました。

片づけているつもりが気がつくと
つい懐かしい本や写真を見てしまう。

会社で片づけると、ついなぜか
「使えそうな」資料を発見して
読み耽ってしまう。

あ~こんなのあったんだ!

まさに言い得て妙、
「片づけあるある」です。

つい懐かしんだり、
つい楽しくなったり、
なぜかちょっと得した気分になったり。

一見「プラスの作用」が
働いたような気になるある種
危険なこの「あるある」は、
すぐに意識をこう切り替える
必要があるのです。

これは単に「錯覚」だと。

人は「忘れる生き物」だと
私は思います。

基本、忘れるようにできています。

ですから、忘れないようにするには
努力や工夫が必要なのです。

片づけるとは、すなわち
モノと向き合い、その存在を意識し、
確認する機会です。

片づけている人は、
何がどこにあるか分かっています。

逆に、片づけられない人は
どういう人かというと、
「把握していない人」なのです。

把握していないので、
不意に「再会」したモノが
「サプライズ」に感じて
つい喜んでしまいます。

喜びはすなわち「錯覚」であり、
普段、片づけていない「証」なのです。

さて、今週末は「片づけあるある」
にはまらないように、
ぜひ時間を短く設定して
集中して片づけてみてください

まあ、時間はひとまず15分、
長くても30分ですね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★最新刊のお知らせ★
ロングセラーで2万部突破。
「コミック版 たった1分で
人生が変わる 片づけの習慣」
 小松易著(KADOKAWA)
http://tinyurl.com/od2ze8a

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
断捨離実践プログラム第2弾
「幸せになるための捨てる技術」
モニターキャンペーン実施中!

http://123direct.jp/tracking/cr/ppILHXVA/243111/18695555

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末、自宅の本棚整理してたら、
10年以上前のノート(当時やってた仕事を
覚えるために必死にとったメモがびっしり)
が出てきてビックリ。

今の仕事にはまったく必要ない内容ですが、
きっと、何度も「錯覚」を経て生き延びて
きてしまってたんですね。

過去の「片づけあるある」の証拠品、
きっぱりお別れしました。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト