断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけを加速する「エア◯◯」

2016/09/30(金)

【小松易】片づけを加速する「エア◯◯」

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

FROM 小松易

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

ここ数年、日本語として
定着しつつある言葉の一つが
「エア○○」。

初めて聞いた「エア○○」
はエアギター。

10年前にお笑い芸人の
ダイノジ大地さんが
エアギターの大会で世界一に
なったニュースをきっかけに、
「エア○○」という言葉が
私の辞書に登録されました。

「エア・ギター」とは、
ある辞書によると、

ギターを持たずに演奏の振りをする
パントマイム。転じて、
実態を伴わない行為などを
「エア○○」と表現する

、のだそうです。

最近では、
取材をしたように見せかける
「エア取材」というのが
物議を呼んでいるそうです。

他には「エア出張」など、
かつての「カラ出張」です。

「エア○○」と言えば、
最近あまり良くないイメージが
付き始めている印象があります。

じゃぁ、「エア片づけ」なんて
あるのかとネット検索してみると、
出てきました。

「エア引越し」

それがなんと、
私の片づけ仲間である宮崎佐智子さんの
ブログで紹介されていたのです。

宮崎さん曰く、
「引越しは決まってはいないけど、
引越しのつもりで片付けしないと、
モノを減らせないよな~と思い、
『エアー引越し日』を設定して、
一か所づつ片付けを始めて、
かなりの量、手放しました。」

片づけるテンションが最も
上がるのは「引越し」ですよ、
と伝えることはするのですが、
実際、「じゃあ、それなら引越しするか!」
とすぐできる人は極わずかです。

理屈は分かっていても、
実際に引越すのは容易ではないです。

ところが「エア引越し」なら、
ハードルがグッと下がって
できそうな感じです。

実際、宮崎さんに伺うと、
ご本人が数年間この「エア引越し」を
年中行事として実践されているとかで
効果抜群!
さらに講師としてセミナーで話すと
ウケるんだそうです。
(使おう・笑)

「エア引越しもちょっと。。。」
という人向けに宮崎さんのもう一つの
「エア○○」を紹介します。

「エア来客」です。

突如お客様が家に遊びに来ても良いように。

もっと言えば、独身の方であれば、
いつ彼氏、彼女ができても良いように。

結婚されている方は、
義理の母がいつ訪ねてきても
良いように(笑)

彼氏彼女ができて部屋に呼ぶ日を
ぜひ具体的に設定しましょう。
やっぱり、私の世代は
クリスマスイブの12月24日かな?

義理の母が遊びに来る日は
11月3日の祝日でしょうか?

ぜひ「エア来客」を設定して
片づけに取り組んでみてください。

そうそう、さきほどの宮崎さん。

「私、三年前にエア引越して片付けて
本当に引越しましたから、
いいことが入ってくるかもです。」

さすがですね。

これぞ、「エア○○」の良さ。
そして、「かたづけの力」、
そのものですね。

10月からはいよいよ
「片づけの秋」
(ぜんぜん流行りませんが。。。)

ぜひ「エア○○」でこの秋の内に
「大片づけ」終わらせてしまいましょう。

良かったらぜひ、
あなたの「エア○○」教えてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
「エア引越し」も「エア来客」も
ちょっとしんどい、、と思うなら、
11月12日(土)開催のセミナーへ!

http://123direct.jp/tracking/cr/Q1NsTEeX/234935/18695555

仲間と愉しく断捨離を学び、
やましたひでこからパワーをもらって、
元気チャージしに来てください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年残り100日の運勢は、、

百戦錬磨!
願望:100個くらい叶う
待ち人:やたらと来る

、、というやたらポジティブな
結果が出たネットおみくじw

ここまで言われると、
悩んでるのもアホらしくなり、
「エアポジティブ」で乗り切るかー
って気にもなってきます。

気になる方は「残り100日」で
検索してみてください。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト