断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】司令塔と実行部隊

2016/09/20(火)

【千場ひろこ】司令塔と実行部隊

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

ただいま千場は、
やました先生の石川県のご自宅の一つ、
通称:断捨離ハウスに
滞在しています。

こちらはかつて、
やました先生が住んでいたお宅で、
今はゲストハウスやセミナールーム等として
活用されています。

こんなところ↓

Yahoo! ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamashitahideko/20140209-00032497/

断捨離ハウスへようこそ3(バスルーム編)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamashitahideko/20140213-00032498/

ーーー

なぜ今ここに滞在しているか。

それは、我が家での
何気ない会話が発端で。

千場:「最近さー
料理教室で習った
“イワシの辛煮”。食べてみて。
めちゃめちゃ美味しくない?」

主人:「うん。こりゃうまいねー」

千場:「近所のスーパーで買った
イワシでも十分美味しいんだけど。
日本海の獲れたてぴちぴちのイワシで
作れたらもっと最高かも!
石川あたりの漁港の近くの
コンドミニアム借りてさー(夢気分)」

主人:「わざわざそんなとこ行かなくてもさ、
漁港のすぐ側じゃないけど、
やました先生んちがあるじゃん!
…よっしゃ俺、明日も明後日も休みだし。
今から行くか?」

主人がそう言い出したのが
土曜の夜20時頃。

「え? えー!?」
驚きつつも、ワクワクに抗えない私。

すぐやました先生にメールしました。

「どうぞいらっしゃい! 」
と即答する先生。

わたしゃ薄ぼんやりした夢として
語ったつもりが、
すぐに実現してしまいました!

肝心の天候がイマイチで、
イワシはどこにも
売ってなかったけど!(笑)

しかし、白山のお膝元の
名所や温泉を巡っているうち、
もはや、イワシのことは半分、
どうでもよくなりました。

またそんな機会もあるだろう! と。

そもそも、イワシが食べたかった
というよりも、
魂的には別の目的だったのかも…。
(そんなことってありますよね?)

ーーー

思うに、物事の実現には、

・司令塔
・実行部隊

が必要ではないかと。

我が家はたいがい、
私が司令塔(偉そうだな)、
主人が実行部隊。

要は「アイデア担当」と
「具体化担当」です。

仕事においても、
家庭においても、
個人個人の脳内においても。

このバランスがとれていると
物事はうまく運ぶんでしょうね。

基本、アイデア担当というか、
妄想担当の私は、
頭でっかちで具体化に乏しいキライが、、、

バランス、バランス。

ーーー

アートの制作、そして展示という
お披露目の場づくりにおいても
「アイデア」と「実行」という
バランスは不可欠で。

実はただいまちょうど、
友人のアーティスト・川之上佐代子さんによる
曼荼羅アートの個展が開催されています。
(きめ細やかでうっとり。そして制作体験もたのしー!)

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12201286644.html

しかも、やました先生が海外で仕入れた
アート作品の展示も同時開催中。

本日20日17時までやってますよ!

お近くの方は、
足を運ばれるといいですね。

詳細はこちらを。
http://ameblo.jp/sayokokawanokami/entry-12200898737.html

美しい作品とともに、
断捨離で磨き上げたスッキリ空間も、
是非とも体感してみて。

【先週ダンシャッたモノ】
溜めてたレシート

PS
「場」を変えてみることは、
心と体のリフレッシュにも
なりますね。

「心と体はつながっている」
を具体的に、自分の体でも
感じられる講座はこちらから。

http://123direct.jp/tracking/cr/5rInOZK9/234096/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

思い立っての一泊旅行!
素敵な休日の過ごし方ですね♪
うらやましい。

私はというと、
この連休中に「シン・ゴジラ」
観よう!と思ってたのですが、
モタモタしてるうちにどの回も
満席に、、。

いつもと変わらぬまったりとした
休日になってしまいました。

ざんねーん。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト