断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離は欲張りの証

2016/08/22(月)

【やましたひでこ】断捨離は欲張りの証

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

8月22日、月曜日。
<旧暦文月二十日>

暑さはともかくとして、
私の気持ちとしての夏は
すっかりお終い。

開放的な夏
バカンスの夏
タンクトップの夏
浴衣の夏

それら大好きな夏を
惜しんでいる時間は
なくなってしまいましたね。

9日後の9月から、
私は全面モードチェンジ。

そう、しっかりと
勉強モードに突入しようかと、
何十年ぶりかの殊勝な大決心を
したところ。

だって、私の周りの強烈な
仕事人さんたち、全員が皆、
相当の勉強家で。

そう、もちろん、
この断捨離メルマガ執筆陣、
川畑のぶこ、小松易、
おのころ心平、千場ひろこ、
全員が何より尊敬すべき
仕事人であり勉強家揃い
ですからね。

ということで、
8月の残り日々は、
そのための準備期間。

生活の余分は断捨離する
ことにして、就寝時間、
起床時刻の見直しを始め、
食事の回数や内容も変えていき、
とにかく、勉強時間の捻出を
しなくてはと意気込んで
いるところ。

「まあ、アンタは、
意気込みだけはスゴイのよね!」
などと、毎度のことながら、
もうひとりの底意地の悪い自分が
囁きかけてはくるのだけど、
ソイツには勝手に言わせて
おくことにして。

ところで、
その勉強時間の捻出のためには、
何が一番肝心かと
いったならば。

それはもう、質のいい睡眠。
短時間でぐっすり眠ること
なのですね。勝負はここで
着くかなとも思うくらい。

でもって、その熟睡のためには
食事の量を考える必要があるのです。

過食=惰眠

つまり、食べ過ぎは、
だらだらとした長くて
浅い眠りの元となり、
結果、集中力を欠いた、
ぼんやりとした残念な
1日を過ごすことになる。

だから、今、私が取り組んで
いるのがファスティング。
いわば、食の適度な断捨離ですね。

いかに食べるのではなく、
いかに食べないか。

いかに食べることを
愉しむのかではなく、
いかに食べないことを
愉しむのか。

ところで、このファスティング、
やってみると意外と簡単!

そう、痩せるために頑張って
食事を我慢すると思うと、
なんだか辛いものになって
しまうけれど、目的が違うと
面白いものに変わる。

そして、目的は快適な睡眠
なんだけれど、結果的に
痩せるというオマケまで
ついてくるという有り難さ。

それに、食事の時間も
必要なくなる。
準備と後片づけの時間を
考えると、食事とは、
とても時間を取られるものだ
ということもわかりますね。

さてさて、ここまで書いて、
私は、今更ながら自分が
とっても欲張りなんだと
気がついて。

あれもこれもと、
見えないものを学びたがり、
カタチのないものを身に
着けたがる、そう、
知識とか知恵とかね。

はい、断捨離とは、
もともと、余計なモノを手放して、
その代わり、カタチのない
「ゆとりという豊かさ」を
自分の人生に招き入れて
いくためのものだから、
私やましたひでこが
欲張りなのは、言わずと
しれたことかもしれません。

そうそう、蛇足ながら、
モノが多ければ多いほど、
時間がそのモノたちに
奪われていくことを
最期に申し添えておきますね。

さあて、今日のあなたも、
余計なモノをひとつでも捨てて、
時間を生み出していって下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
一つ一つモノと向き合えば、
フタをして見ないように
していた思いとも向き合えます。

藤原さんが”手放す”ことで
向き合えた思いとは?
こちらをぜひご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/4qEI7LEO/231905/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

適度な食事と快適な睡眠。

実践しようと思えば思うほど
逆行していく今日この頃。

私の場合、まずは
”頭の中のゴミ”を
断捨離しないことには、
シフトチェンジのスタートにも
立てないようです。

うーむ、、悩ましい。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト